2007/09/30

3隻同時入港中

昨夜、ライヴの帰りに目撃した松ヶ枝国際観光埠頭に停泊している佐世保の第2護衛隊群『DDH144くらま(しらね型2番艦)』と『DD112まきなみ(改むらさめ型たかなみ型3番艦)』)』、『AMS4303あまくさ(ひうち型3番艦)』の一般公開を観に行って来ました~!(^^)!
(もちろんF1生放送に間に合うよう午前中に行って来ましたヨ)

でも『まきなみ』が午前中“一般体験航海(事前応募抽選)”とは知らなかった~
不覚!  (ーー;)


Img_1290 (写真は左手奥の女神大橋をバックに左から『4303』『144』『112』右手奥の対岸[三菱重工長崎造船所]ドックに『176』『178』)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/09/29

ライヴお迎え

某ライヴ”のお迎えに行くと女神大橋のレインボーイルミをバックにイイ感じの電飾が…
 
松ヶ枝に佐世保の第2護衛隊群『DDH144くらま(しらね型2番艦)』と『DD112まきなみ(改むらさめ型たかなみ型3番艦)』、『AMS4303あまくさ(ひうち型3番艦)』が停泊してました~(^^)
 
明日一般公開するのかなぁ…行って見なきゃ (^^♪
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/21

某月某日

某国某所にて、DDG173『こんごう』とDDG177『あたご』が…
 
DSC09122  
 
 
 
仲良くラブラブ!?
 
花粉症が気になるのか“ブルーシート”でマスクしてる?
(確かにこの日はすごかった ^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/18

やっちまった……(ーー;)

本日、陸上自衛隊相浦駐屯地で50周年記念イベント中、対戦車ヘリコプターAH1Sが旋回中にローターを地面に接触させ墜落しちゃいました…(-_-;)

搭乗員は軽症みたいでしたが、機体は重症みたい…
(ローカルニュースでは事故の映像がバッチリ流れちゃってます ^^;)

これでまた騒ぐんだろうなぁ…××な人達は(以下自主規制)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/08/24

進水式

今日、三菱重工長崎造船所で建造されている新型イージス艦『DDG177』の命名進水式がありました。

式では防衛庁の今津副長官が“あたご”と命名。従来のイージス艦に比べヘリコプター2機を搭載可能となっており排水量も増大、ミサイルのシステムも勿論“ちょうかい”と同じ弾道ミサイル対応の最新バージョン(SM3…大気圏外上層迎撃用ミサイル)となっています。(←たぶん^^;)
去年4月から建造中であり完成・引渡しは再来年3月の予定で、舞鶴の第3護衛隊群司令部に配属されます。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/08/10

新型ヘリコプター

本日、海上自衛隊の新型哨戒ヘリコプターSH-60Kの量産初号機が完成し引渡し式が行われました。

SH-60K は現行のSH-60Jの後継機として開発。メインロータブレードは翼端に独特な形状を持ち、揚力の向上を図っている。人工知能技術を採用したAHCDS戦術情報処理表示装置(現用のHCDS戦術情報処理装置のもつ探知情報機能に、新たに海流・水温および海中地形などの戦術判断支援機能および僚機間情報交換機能を付与した装置)を装備、さらに高性能ソナーを採用し潜水艦探知能力を向上。また夜間悪天候時に、操縦負荷の軽減及び安全性を向上する為、着艦誘導支援装置を装備し、母艦への自動誘導及び自動着艦を可能としたのも特徴。エンジンは、2000馬力のターボシャフトエンジン2基を搭載し、最大速度は約140ノット。

| | コメント (0)