2007/11/25

DANCE MASTERS

Img_2901 今から出撃です。
(長崎市公会堂で昼の部は13:00~、夜の部は18:00~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和ちゃんのガーデニングセミナー

Img_2899 今日、[風花まなび野店]で開催されている『和ちゃんのガーデニングセミナー』午前の部に行って来ました!(もちろんうちの奥さんがですが ^^;)
 
 
 
 

Img_2896石原和幸”さんの今までの日本人が成し得なかったもの凄い業績です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_2685_2 受賞した金メダル(2006…シックガーデン部門、2007…シティガーデン部門)です。
 
 
 
 
 
 
 
 
続きは後ほど…
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/11

イベントてんこ盛り 2 『丸山華まつり』

引き続き長崎の中心地浜町・思案橋に移動です。
 
Img_2107 思案橋の電停から銅座の繁華街を奥に進むと有名な[福砂屋]です。
 
 
 
 
 
Img_1989 更に進むと「丸山公園」です。
 
 
 
 
 
Img_1996 ほぼ正面にこれも有名な[料亭 花月]です。
 
 
 
 
 
Img_2089 Img_2090 Img_2091  
花月の裏手にあるのが『丸山華まつり』の舞台、[梅園身代り天満宮]です。
[長崎ぶらぶら節]でも有名ですネ。 
 
 
 
Img_2008 Img_2046
お昼ちょうどに花魁に扮したおネェさん方が人力車で天満宮に詣でます。
 
 
 
 
Img_2073 Img_2084
Img_2096 [おんな御輿]も準備完了です。
今から浜の町の繁華街を練り歩きます。
 
 
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/10/20

卒業制作展

毎年県展にも大量の入選者を輩出している[長崎日本大学高等学校 デザイン美術科]の『卒業制作展』が10/21(日)まで長崎県美術館で開催されています。今年で40回目なんですネ(もちろんほぼ毎年観に行ってます!)
 
Img_0270  
 
 
 
 
 

県展入賞作品も展示してありますヨ。 
以下順不同で写真のみでの紹介です。
 
 
Img_0269 Img_0268 Img_0232  
 
 
 
 
 
 
 
Img_0233 Img_0234 Img_0236  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_0237 Img_0238 Img_0241  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

G9_1  G9_2G9_3   
 
 
 
 
 
 
 
G9_4 G9_5 G9_6  
 
 
 
 
 
 
 
G9_9 G9_8 G9_7  
 
 
 
 
 
 
 
Img_0242 Img_0243 Img_0245  
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
Img_0260 Img_0259 Img_0258  
 
 
 
 
 
 
 
Img_0261 Img_0262 Img_0263  
 
 
 
 
 
 






Img_0265 Img_0264 Img_0266 









上記紹介のようにたくさんの力作が展示してあります。
興味のある方は是非!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/10

『長崎くんち』 庭先回り [曳物]編

昨日、大雨の中「おくんち」は無事終了しました。
 
一昨日“中日(なかび)”の夜、観光通りでチェック出来た分です。
 
Img_1523 西濱町(にしはまのまち)の『龍船(じゃぶね)』
 
スモークをサービスしていました (^^)
(浴びると冷たかったです ^^;)
 
 
Img_1535 八幡町(やはたまち)の『弓矢八幡祝い船(ゆみやはちまんいわいぶね)』
 
今回なかなか遭遇出来ませんでした。
 
 
 
Img_1544 銀屋町(ぎんやまち)の『鯱太鼓(しゃちだいこ)』
 
今年のおくんちの一番人気です。
追っかけ(若い女性に限らず)も物凄く多かったようです。
今年1月に旧町名が復活したので気合の入り方も違ってましたネ !(^^)!
 
昨日の“後日(あとび)”も悪天候の中、朝から諏訪神社での本場所~庭先回り~夜のフィナーレまで全ての踊り町が最後の力で頑張ってました。
 
『鯱太鼓』のフィナーレ、浜町アーケード[博多大丸長崎店]前では凄い盛り上がりだったようで…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/08

『長崎くんち』 [御下り]編

昨日[前日]の県庁坂~大波止での御下り(“諏訪神社”⇒大波止“御旅所”)シーンです。
 
Img_1451 長い列が続きます。
 
 
 
 
Img_1463 「諏訪」、「森崎」、「住吉」の三基の神輿が通過です。
 
 
 
 

Img_1469 大混雑の中、まずはみんな“御旅所”([夢彩都]横のおくんち広場に開設)へお参りしてから出店へ出陣ですネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『長崎くんち』庭先回り [傘鉾]編

昨日の“前日”に大波止でチェック出来た分です。
 
Img_0002 「銀屋町」
 
 
 
 
 
 
Img_0011 「麹屋町」
 
 
 
 
 
 
Img_0018 「五嶋町」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローカルなもうひとつの“くんち”

本場の『長崎くんち』とは比べ物にならないウルトラローカル (^_^;) な『住吉くんち』が昨日、今日[住吉地区]で開催されてます。

既に20:00過ぎてますが“住吉中央公園(北消防署跡)”ではまだ「住吉コッコデショ」が行われていました。(家から掛け声も聞こえて来ます)

Img_0090 昨日[チトセピア正面玄関前]での「コッコデショ」
 
 
 
 
 
 
Img_0102 [住吉中央公園]会場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/07

夜も『おくんち』生中継!

『おくんち』のTV中継ですが、長崎ローカルでNBC(長崎放送…TBS系)とNHK(教育)が7:00~生中継していたのはカキコしましたが、お昼前にKTN(テレビ長崎…フジ系)が夕方にNIB(長崎国際テレビ…日テレ系)が録画ダイジェストで放送してました。(テレ朝系は確認出来ず)

で今、長崎市の公会堂前広場で行われている『くんちの夕べ』をNCM(ローカルのケーブルTV)が生中継しています!ここまでするのは初めてかもネ?
 
 
でもまだ熱が37℃から下がらない…(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行って来ました~『おくんち』

おくんち行って来ました…熱はまだ 37℃台でしたが…(^_^;)
今日しか行けなかったんで。

お昼過ぎから“大波止”の交差点で御下りを待ってる最中に庭先回りで[鯱太鼓]、[龍踊]、[川船]、[本踊り]ほか各町の[傘鉾]を見れました。
(大波止の交差点には“文明堂総本店”ほか商店があるので庭先回りは必ずやって来る)
なお、庭先回りのチェックにはモバイルサイト[おくんちナビ]が活躍してくれました!←超お薦めです (^^♪

御下りで御神輿三体が通った後、『御旅所』でお参りしましたが天気が持ち直した事もあり、人出は物凄かったですネ。(まぁ日曜という事もありますが)

駐車場も早めに動いた為か、中心部にすんなり停める事が出来ましたヨ。
(モバイルサイト[とむ~で.com]利用!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧