2007/11/25

北海道物産展、再び!

公会堂での[DANCE MASTERS]に出かけたので、帰りに[浜屋]まで行って来ました。
もちろん『北海道物産展』目当てです。
 
前回は時間の都合で『ペイストリースナッフルス』さんの“チーズオムレット”のみしかゲットしなかったので、今回はもっとゆっくり?回ってみました。

Img_1666 Img_1676 
まずスイーツは『スイートハウス小樽』さんの定番“レアチーズとビターチョコのタルト”1日100個限り・・・1,260円です。
 
 
 
Img_1670_3 次に『伊達市・牧家』さんの“白いプリン”(4個)1日300個限り・・・840円です。
前回も買った、子供のお気に入りです。 
 
 
 
 
Img_1672 お肉系は『北海道日本ハム』の“骨付きハム”の切り落とし650円/100gです。(普通のスライスは777円/100g)
激美味でおつまみに最適ですネ !(^^)!
 
 
 
Img_1662 後は定番の『達磨家』さんの“生らーめん”(2食)525円です。スープは醤油、味噌、塩の3種類です。
たくさん買うとメンマをおまけで付けてくれますヨ。
 
 
 

Img_1664 最後にまだ未経験だったので缶詰の“北海道 拉麺 みそ味”と“函館 拉麺 塩味 ほたて入り”をゲットです。(コンニャクめんのヤツですネ)
 
 
 
 
既に晩飯で生ラーメン(塩)をバリ硬で食しました~(^^)
デザートは あ・と・で (^^♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/27

京都物産展

長崎の老舗百貨店『浜屋』で[京都歴代のれん市]が開催されています。(10/29まで)
 

お勧め品はたくさんありますが、まずは“まざあぐうす”のはんなり抹茶のロールケーキでしょう (^^♪
 
Img_0374
 
 
 
 
 
 
実演販売している老舗“尾張屋”の蕎麦板です。
 
Img_0376 
 
 
 
 
 
 
お馴染み“聖護院”の八ツ橋でも今日は「黒胡麻」です。
 
Img_0378  
 
 
 
 
 
箸工房“おおした”のお箸です。
 
Img_0380  
 
 
 
 
 
去年は奮発して親子で[黒檀]の箸を買いました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/05

やっとGW 2

結局13:00過ぎに『ハウステンボス』を出て『新西海橋』を通る“西海パールライン(有料 200円)”に乗り西海市“道の駅 みかんドーム”手前の “cafe et Lunch MOMO”を目指します。
でも出口IC 1kmぐらい手前から出口信号渋滞でした。(下道の(旧)西海橋も両方向の車線でもっと長く渋滞してるようでした)
 
MOMO』で遅いランチ(&コーヒー)を頂き、“レーズンパン”もゲットしてきました。
 
で、次の目標である“雪浦(ゆきのうら)”に向かう途中、西海町七釜で定番の『いわした』で“生ロール”と“イタリアンジェラート さくら”をゲットしました !(^^)!
ココの“生ロール”のクリームはとっても美味しくでお薦めですヨ!(いつも駐車場いっぱいで道路の両脇にも路駐でいっぱい…でも田舎の国道なのでクルマ幅の路肩ありなんで渋滞はしません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/26

Cafe' Et Lunch MOMO (カラダにやさしいパン&ご飯)

チューリップ祭り”の帰り、“道の駅『さいかい”経由~R202(通称長崎の“ウエストコースト”?)で帰って来ました。
 
 
で、“道の駅『さいかい”=“みかんドーム”の手前(100mくらい?)に気になるお店を見つけました。
DSC00064  
自家焙煎珈琲”と“白神こだま酵母の手ごねパン”と“玄米ご飯のランチ”のお店 Cafe' Et Lunch MOMOです (^^)
コンセプトは「カフェで食べたい、カラダにやさしいおうちゴハン!
 


ローカル情報誌はあまり読まないんで知りませんでしたが、[リブなが]の今年4月号の“ランチ特集”で紹介されてたみたいです。
DSC00059 カフェルームです。(まだ右側に広くあります)
DSC00060 珈琲焙煎のマシンです。
DSC00061 焙煎のメニューです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

DSC00048 パンのコーナーです。
奥にいらっしゃるのがオーナーの『中村』さん。
 
お話しを聞くとBlogerさんでもあることが判明!
お店のBlogは“Cafe' & Lunch MOMO” 

並んだパンの数々は“土曜日”メニュー。(曜日で違うそうです)DSC00051
DSC00054DSC00052DSC00053 
 


 
 
 
 

DSC00049DSC00055DSC00050
 
 
 
 
 
“パンのメニュー”です。
DSC00056DSC00057
 
 
 

 
 



MOMO”の場所西海橋から長崎方面に約2kmにある西海市[小迎交差点]から“道の駅 さいかい”の『みかんドーム』を目標に進みます。(約6kmくらい?)
DSC00065 〔『西彼青年の家』方向右折〕の看板がある交差点(写真の地点)のすぐ先左側にあります。(写真でミニバンが出て来てる所!)
そのまま左コーナーの先、左手が『みかんドーム』(写真から200m先くらい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/20

シー・ベジタブルな工場潜入?(本田海産)

[ヘルシーなシー・ベジタブル]で紹介した『本田海産』さんの工場に大胆にも潜入(?)して来ました (^^)
 
 
DSC09702 工場では採れたてのたくさんのわかめに囲まれ、黙々と作業が行われていました。
DSC09701 正月明けからずっと忙しい日々が続いてるそうです。
お疲れ様です。 
 
 
 
  
 
DSC09705 新鮮なわかめが山盛りです。DSC09704

DSC09700
 

 

 
DSC09717 ボイル前と後の色の違いがよくわかります。
DSC09711 次の作業の為、木箱に詰めて別工場に運びます。
 
 
 
 
 
 
DSC09706 本田海産さんの事務所です。
DSC09714 通販の連絡先はこちらです。
電話…0957-85-3930
FAX…0957-85-3534
 

こちらは南島原市北有馬町…キリシタン“天草四郎”が幕府に反乱した“島原の乱”の時に立てこもった“原城”のすぐ近くにあります。
 
北有馬町の場所(地図)はココ
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/19

ヘルシーなシー・ベジタブル (超おすすめ!)

DSC09713 南島原市(4/1~)にある本田海産さんが実にカロリーオフヘルシーシー・ベジタブルをたくさん出してます。
(ダイエットとかにも最適でしょうネ ♪)
 
 
 
 
 

 
DSC09805 うちでいつも使ってるのがコレ!
原城わかめ”です。
コレは有明海沿岸(ココの会社は南島原市北有馬町…キリシタン“天草四郎”が幕府に反乱した“島原の乱”の時に立てこもった“原城”のすぐ近くにあります)で採れた新鮮なわかめを 100%使用してつくられてる“湯通し塩蔵わかめ”です。
水に浸すと2~3倍に殖えるので10分ぐらい汐抜きし水洗いしてそのまま味噌汁やサラダ、酢物などに使えます。
冷蔵庫(野菜室)なんかに入れておけば結構長期間保存できますが、今は新わかめの時期なので特に新鮮なモノが手に入ります。
写真はいつも使っている 500g (300円)のものです。
 
DSC09804 原城わかめの“めかぶとろろ”です。
新鮮さを保つ為冷凍してあります。
 
写真は 120g (100円)のものです。
 
 
 
DSC09803 コレが超ウルトラお薦めの品原城わかめ 100%使用の“シー・ベジタブル わかめ麺”です。つなぎ粉など一切使用しないわかめ 100%の製品でノンカロリー女性に大人気の商品です。
水切りした後そのままサラダや味噌汁、酢物、鍋物にも使えますが、うちではかけポンやドレッシングでそのまま食べてます。
他社にも同じような商品が昨年からありますが、ソレは素麺みたいに細くて食感がイマイチでした。しかしコノ“わかめ麺”は太さは適度に良くいい食感で、マジ新鮮で美味いです (^^♪
写真は 120g (100円)のものです。(他社とべ圧倒的に安いです !(^^)! 思わず確認し直しちゃいましたもん ^^;)
 
 
他にも今回はゲット出来ませんでしたが、原城わかめだけをエサに食べさせた“活きあわび 100g 700円”などがあります。 

 
現在まだネットでの販売をしておらずオレなんかは現地へ仕入れに行ってますが、通販希望などの問い合わせは下記の連絡先までお願いします。
DSC09714
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェでランチ

写真展”と“長崎二紀作家展”を観た後、“カフェ”でランチしました (^^)
 
DSC09831 子供は“サンドイッチセット(ツナ)”をオーダー。
DSC09833 オレは“ホットサンドセット(ツナ)”をオーダー (^^♪
 
 
 
 
 
運河をまたぐ部分にある“カフェ”の壁(っていっても全面ガラス)際の席でロケーションは最高です。
ちなみにテーブルもガラスという実に“te2”好みです!
 
運河の向こう側、臨時駐車場には“ケロ君”がとまってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/13

チーズケーキ (阿蘇長陽村編)

南阿蘇へ向かう途中、阿蘇北登山道(赤水線)から阿蘇西登山道(栃木線)に右折し長陽村方向に下ってると、道路左手の別荘地の入口に[チーズケーキ]の看板が…
 
 
反射的に(←ココ注目!)ブレーキを踏みバックして左折、目的の看板のお店を探して敷地の奥にクルマを進める…そして…
 
DSC09634 別荘の建物にしてはやや大きめの洋館。
ココが[チーズケーキ]の案内を出してた『仏蘭西料亭 ナテュレル』でした。
 
 
えっ、“フレンチ屋”さんだ~っとちょっと身構えました(ケーキ屋さんだと思ってた)が勇気を振り絞り(ぉぃぉぃかなり大げさ過ぎ ^^;)子供と一緒に入ってみると…とっても気さくなスタッフの方がお出迎えしてくれて…
 
DSC09635 小売りのモノはこの[ベイクドチーズケーキ]一本で勝負しているそうで、素材にもの凄くこだわって作っているとの説明でした。
種類はホールタイプが 1,800円、長方形タイプが 1,200円の2つでした。
 
 
本日の総走行距離 約 520km にも及んだ雨天ツーリングから無事帰還し、デザートに食べてみると…

DSC09691全体が実に濃密でしっとりとして、また上品な香りと旨みのチーズが何とも言えない…
 
要するに… 美味い~~!ってこと !(^^)!
 
通販なんかすれば“お取り寄せグルメランキング”なんかで上位を取れるんじゃないかな~ってぐらい感動しちゃいましたヨ!
 
 
また近くを通る事があれば要チェックのポイントです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/06

W.DAT 3 (魅惑のロールケーキ)

より身近な人へのホワイトデーには『オカモト・シェ・ダムール』の各種ロールケーキはいかがでしょう?
 
DSC09488 まずはオリジナル定番の“元祖 小浜雲仙 ぐるぐる”です。
味も“キャラメル”、“バニラ”、“ショコラ”、“抹茶”があります。
(地方発送有り!詳しくはHPで) 
 
 
DSC09489 [te2]も大注目の“小浜そのまんま”です。
 
 
 

DSC09490 栗にこだわった“栗ロール”です。
 
 
 
 
 
DSC09491 “ルーロフリュイ”です。
イチゴがたくさん載ってます (^^♪
 
 
 
 
DSC09492 “ルーロショコラ”です。
こちらはフルーツがたっぷり載ってます。
 
 
 
 
DSC09493 人気の“カフェロール”にチョコチョコな“ガナッシュガナッシュ”です。
 
 
 
 
 
 
 
(ココに掲載の写真は全て販売スタッフチーフのマダム岡本の許可を得て撮影・掲載させていただいています…ご協力・ご許可ありがとうございました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/05

W.DAY 2 (お薦めの焼き菓子)

DSC09504 DSC09494 
オカモト・シェ・ダムール』でもホワイトデーシーズンを向かえ各種焼き菓子をたくさん取り揃えてます。
 
 
 
DSC09495 “おいしいチョコの袋入り”
DSC09496 “コロンコロン”
DSC09497 “ハートのクッキー箱”
 
 
 
 
 
DSC09498 “クッキー詰め合わせあったかギフト”
DSC09499 “プチクッキー”
DSC09500 “あったかハート”
 
 
 
 
 
DSC09501 “プチプチクッキー”
DSC09502 “オシャレな小袋”
DSC09503 おいしい紅茶“茶の愉”
 
 
 
  

DSC09463  
3/3に〔ひなまつり〕で話題にした“桃カステラ”もちゃんと有りましたヨ (^^)
 
 
 
 
(ココに掲載の写真は全て販売スタッフチーフのマダム岡本の許可を得て撮影・掲載させていただいています…ご協力・ご許可ありがとうございました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)