« 復活! | トップページ

2008/03/30

復活 2 !

SR125』が2月の上旬にエンジン不動のトラブル発生。
最初はバッテリートラブルっぽい症状だったので寒い時期でもありキックで無理やり(!)始動させて出勤。しかし途中の上り坂でエンジンが凄い金切り声の悲鳴を上げてスローダウン。何とかだましだまし職場に到着し行きつけのBIKE SHOP『ATSU』にSOS。エンジンをバラした結果がコレ。
 
Img_0797Img_0791






クランクシャフトのギアがすっかり欠けて無くなっています。セルでかかりにくくなっていったり、キックでもなかなかかからなかったのはこのギア欠けの末期症状だったからなんですネェ(ーー;)

という事で“次期戦闘機”を物色。条件は…

#1 イタ車である事
#2 白ナンバー(126cc以上)である事
#3 全長2000mm以下(駐車スペース上)である事
#4 『ATSU』でメンテナンス出来る事
#5 価格的に出来るだけお買い得である事

でした。

約1週間、いろんなメーカーの車種を調査・研究(?)した結果出た答えは…

apriliaSportcity 250 IE でした。

アシが無い状態なのですぐさま注文を入れるもバイクはまだ海の上、横浜に着くのが3月の上旬との事。で、昨日ようやく長崎に到着。仕事が終わって取りに行って来ました。

2_img_0946


生憎、今日は雨だったので昨日の帰りのインプレッションだけなのですが、やはり2ストとはトルク感が全く違いますネ。(まぁ排気量も2倍ですが)ほんの少し開けただけでもグッと前に押される感じがあります。国産のビグスク、HONDAのFORZAと比べても0.5HP高出力で50kgも軽いって言えば速さが想像出来ます。しかも15"ホイールなので走破性やリーンの感覚がスポーツバイクっぽいとの事なので、タイヤの皮むき&ナラシが終わってからが楽しみ!

|

« 復活! | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127003/40693556

この記事へのトラックバック一覧です: 復活 2 !:

« 復活! | トップページ