« 最低運営! F1 『TOYOTA』による『TOYOTA』 の為だけの観客(お客様)不在な日本GP | トップページ | 久々の里帰り入港 »

2007/10/03

長崎くんち 今夜は“庭見せ”

長崎の街は“おくんち”モードです。
今夜は[庭見せ]だったので、さっきの客船を撮った後「浜ん町」まで行って来ました。

今年は7ヶ町ですがわりと中心部にまとまっているのでみなさん観て回り易かったようです。
 
 

まずはアーケードのすぐ入口のビル1Fに『西濵町』の庭見せ会場です。“龍船”は電車通り側に展示だったようです(TVニュースにて確認)。アーケードの中心部には「案内所(グッズの販売もあり)」もオープンしています。“おくんち”を十分に堪能する為にはココで配布されている[庭先回りMAP]は必須です!(追っかけ御用達であるくんち3日間の庭先回り予定表が載ってます!)観光通りアーケードからかなりの人混みの中、中通りに進んで行くと『銀屋町』の庭見せ会場です。ココは駐車場(?)を会場にしていたので広く一箇所で殆どの物を展示出来ているようでした。更に中通りを奥に進んで行くと『麹屋町』『八幡町』と続きます。コチラは通りに面している小さな店舗にいくつも分けて展示して有りました。途中、麹屋町の“川船”に囃子方の子供達が乗ってお囃子を演奏してくれてました。実にいい雰囲気です。そこから中島川沿いに眼鏡橋を渡り賑橋から興善町方向に上ります。
しかしココでタイムアウトとなり泣く泣く帰宅。あと『万才町』と『五嶋町』はチェック出来ず(客船に行きがけに「五嶋町」は[TOYOTA]店内であってたのをチラ見で確認)フルコンプ(?)出来ませんでした。

 
Img_1367_2三菱UFJの横にある『長崎くんち案内所
よく抽選会会場になる場所ですネ。 
 
 
 
 
Img_1390 銀屋町の庭見せ会場の“鯱太鼓” 
豪華な衣装もですがお供え物である“山の物”や“海の物(見た事も無い様な巨大アワビとかあった!)”と山のような“花代”の封筒。 
 
 
 

Img_1412麹屋町の川船の囃子方の子供たちです。
子供といえども6/1の小屋入り(練習の開始日)から今日まで休まず練習を続けて来てるはずです。
いよいよ今週末の本番3日間、イチバン厳しい日々が始まります。

|

« 最低運営! F1 『TOYOTA』による『TOYOTA』 の為だけの観客(お客様)不在な日本GP | トップページ | 久々の里帰り入港 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127003/16652821

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎くんち 今夜は“庭見せ”:

» 長崎くんち [キーワード流行ブログ]
長崎くんちとは、長崎県の諏訪神社で10月7日から9日の3日間にかけて行われる礼祭のことです。長崎くんちの「くんち」とは、旧暦の9月9日の「くにち」が九州の訛りで「くんち」となったようです。長崎くんちが行われる長崎の諏訪神社は長崎市上西山町18-15に位置し... [続きを読む]

受信: 2007/10/06 08:44

« 最低運営! F1 『TOYOTA』による『TOYOTA』 の為だけの観客(お客様)不在な日本GP | トップページ | 久々の里帰り入港 »