« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/28

長崎ベイサイドマラソン

今日は快晴の中『2007 長崎ベイサイドマラソン&ウォーク』でした。
 
Img_0366  
 
 
 
 
 
朝イチで行って来ましたが、スタート&ゴールのメイン会場[水辺の森公園]はすごい人混みでした。
とても知り合いなんて探せない状況です。
 
 
Img_0307  
 
 
 
 
 
AM 9:00 ちょうどに田上長崎市長の号砲でハーフのコースが、消防艇の放水をバックにスタートです。
 
 
Img_0344_2 






10kmのコースには“スワン”も走ってました。
(スワンというよりアリコのアヒル? ^^;)
 
コースによっては全面通行止めの部分(路線バスも迂回や時間変更あり)もあり、市民の協力で成り立ってるイベントです。
このようないろんなイベント(佐世保では今週末の金土日は第10回となる『佐世保よさこい祭り』です)で長崎を盛り上げていって欲しいですネ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/10/27

京都物産展

長崎の老舗百貨店『浜屋』で[京都歴代のれん市]が開催されています。(10/29まで)
 

お勧め品はたくさんありますが、まずは“まざあぐうす”のはんなり抹茶のロールケーキでしょう (^^♪
 
Img_0374
 
 
 
 
 
 
実演販売している老舗“尾張屋”の蕎麦板です。
 
Img_0376 
 
 
 
 
 
 
お馴染み“聖護院”の八ツ橋でも今日は「黒胡麻」です。
 
Img_0378  
 
 
 
 
 
箸工房“おおした”のお箸です。
 
Img_0380  
 
 
 
 
 
去年は奮発して親子で[黒檀]の箸を買いました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルファの将来

東京モーターショウに来日中のアルファ・ロメオ・オートモビルズCEOのアントニオ・バラヴァッレ氏からアルファの近い将来モデルについて発言(発表?)がありました。
 
webCG【会場リポート】2010年までに全モデルリニューアル

アルフィスタにとっては実に楽しみな計画ですネ !(^^)!
(個人的には“ジュニア”の再来ともいわれているコンパクトモデルがいいなぁ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信じられない!

日本シリーズ中ですがプロ野球の話題ではありません (^_^;)
 
 
ロス・ブラウンがホンダと契約?
 
ホントだったら超ビッグニュースなんですが…果たして?
復帰するにしてもフェラーリとまずは交渉って言ってなかったっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/23

イギリスの薫り

昨日、友人の“某秘密基地”に入庫したクルマ!
 
 
Img_0311 この特徴あるテールランプ。 
 
 
 
 
 
 
  
 
 

Img_0307 シンプルなメーター回り。
 
 
 
 
 
 
Img_0303_2 エンジンはミ○と同じ!
(シフトノブも同じだそうです)
 
 
 
 
 

年代を感じさせない程キレイでした。
 
さて、これは何でしょう?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/22

釣られて…

表紙に釣られてまた買っちゃいました…(^_^;)
 
本日発売の…
 

Img_0360

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追悼

10/21、鈴鹿で行われた[全日本ロードレース選手権最終戦]で10/7に交通事故死した“ノリック”への黙祷や献花が行われたそうです。
 
さらばノリック…1万8000人が追悼(デイリースポーツ)」
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007 F1 Rd.17 ブラジルGP 決勝 速報

1.ライコネン
2.マッサ
3.アロンソ
(現時点での暫定結果) 
 
年間ドライバーズポイント
ライコネン 110P
ハミルトン 109P
アロンソ  109P
 
で、
 
ライコネン逆転チャンピオン!
フェラーリ ダブルタイトル奪取!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/21

薄紅のコスモスが~♪

快晴だった今日は、諫早方面までコスモス見物に行って来ました。
 

Img_0004コチラでは定番の“白木峰”です。(しかし花は殆ど終わってました ^^;)
中央には“ギロチン”の諫早湾干拓、奥には島原半島の雲仙普賢岳が写ってます。





Img_0168 近くの[コスモス花宇宙館]から出張?で「観測会(太陽のプロミネンス)」があってました。ラッキー!
 
 
 
 
 
Img_0231 下の肥前長田駅近くの川端まで下りるとまだまだ良く咲いてました (^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007 F1 Rd.17 ブラジルGP 予選

最終戦のスターティンググリッドが決定です。

初参戦の#17“中嶋一貴”は19位、#22琢磨18位、#21左近22位で日本人勢は共にQ1でノックアウトです (ーー;)
HONDA勢もQ2でノックアウト!
#2ハミルトン僅かに及ばず、地元#5マッサがPP獲得です。 
フェラーリ勢が奇数、マクラーレン勢が偶数グリッドと分かれました。 
面白いのはQ2⇒Q3のタイムでトップ4はライコネンを除きタイムがアップしている事でしょう。(Q2で三味線を弾いてた?って事か)
明日の戦略はいったい?ってチャンピオン決定戦は超面白くなりそうです !(^^)! 
  
果たして明日の結果はどうなるのか?
チャンピオンの女神は誰に微笑むのか?
コンストラクターズああいう結末になったので、ドライバーズチャンピオンシップは是非とも クリーンなバトル で決着して欲しいものですネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/20

卒業制作展

毎年県展にも大量の入選者を輩出している[長崎日本大学高等学校 デザイン美術科]の『卒業制作展』が10/21(日)まで長崎県美術館で開催されています。今年で40回目なんですネ(もちろんほぼ毎年観に行ってます!)
 
Img_0270  
 
 
 
 
 

県展入賞作品も展示してありますヨ。 
以下順不同で写真のみでの紹介です。
 
 
Img_0269 Img_0268 Img_0232  
 
 
 
 
 
 
 
Img_0233 Img_0234 Img_0236  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Img_0237 Img_0238 Img_0241  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

G9_1  G9_2G9_3   
 
 
 
 
 
 
 
G9_4 G9_5 G9_6  
 
 
 
 
 
 
 
G9_9 G9_8 G9_7  
 
 
 
 
 
 
 
Img_0242 Img_0243 Img_0245  
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
Img_0260 Img_0259 Img_0258  
 
 
 
 
 
 
 
Img_0261 Img_0262 Img_0263  
 
 
 
 
 
 






Img_0265 Img_0264 Img_0266 









上記紹介のようにたくさんの力作が展示してあります。
興味のある方は是非!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホントの!“イタ車”

ホンモノの“イタ車”の中でも老舗のスポーツブランドである『ABARTH』のサイト[ABARTH TV]です。
(グランデ・プント・アバルトが中心ですが、ファンには感涙の (^^♪ 新旧のレース映像もたっぷりあります!)
 
その昔[ABARTH 850 TC]に乗せてもらいましたが、エンジンの吹け上がりや加速は凄まじかったです !(^^)!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/19

行きたい♪

誰か「資金」と「休暇」を下さい…(ーー;)

21年ぶりに再結成、81年以来27年ぶり来日公演!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/18

ホントの?“イタ車”

世間では市民権を獲得しつつある?“イタ車”を、今日のお昼仕事で外出してた時(たぶん)初めて見ちゃいました…イタ車っていうかイタい車(痛車)ですが (^_^;)
 
某○産のセダンのリアガラスに白いカッティングシートと左右のリアドア~クォーターパネルにキャラをペイント…(オレは決してアキバ系ではないので何のキャラかは不明です)

しかしやるんだったらもっとセンス良く出来ない?って感じでしたネ (ーー;)
(西の果て長崎ではコノ手のはなかなか見ないんですヨ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/16

日曜の迷走 久々のライヴ♪“宮西 希”編

Img_0204 千々石観光センターの駐車場です。
ツアラーもたくさん来てました。(定番の休憩ポイントです)
 
また“じゃがちゃん”中に横の国道をハーレー軍団(10台以上)が小浜・雲仙方向に駆け抜けて行きました。
 
 
再び迷走する事数十分、国道脇のいつもは気にも留めない“役場?”みたいな建物の駐車場にこんな田舎には違和感のある警備員2名を発見!
 
Img_0211 「そこだ!」とNT ^^; のような反射神経で飛び込んだソコは『旧吾妻町役場』でした。
 
 
 
 

Img_0217 で、その奥にあった建物が目的の吾妻町ふるさと会館』でした!

時間にはかなり余裕を持って動いていたので、開場の30分以上前には到着してました。
 
 
 
なので、座席も1列目のほぼ真ん中、 アーティストの正面をゲット出来ました~(^^♪
そうです、今日は kotist 宮西 希 コンサートです。
(正式には 第19回 長崎県民文化祭 雲仙市開場舞台芸術公演 だそうです)
二部構成でたっぷり2時間以上ありましたが、そんな長さは感じさせませんでしたヨ。
第2部はピアニスト 鈴木裕子 & ベーシスト 浜崎賢太(ザ・コブラツイスターズ)との楽しいコラボでした。(名物“KOTOっちゃうぞコーナー”のリクエストには外れましたが…で、司会はFM長崎[決定版FMヒットパレード]のkamokamoこと(蒲原久美子DJ)でした!)
 
開場ロビーではCD&DVDの販売も行われ、買った方には特典が…って事で休憩時間にゲット!そしてアンコール終了後ロビーで待つ事10分、現れました“宮西 希”さんです。
 
Img_0229 CDにサインとツーショットの写真をゲット出来ました !(^^)!
 
 
 
 
 
 
ゲットしたばかりのCDを聞きながら夕陽の中、オープンでカッ飛んで帰ったのは言うまでもありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/15

日曜の迷走 久々の“ビート”オープン編

Img_0188_3 清々しい日曜の朝っぱらから、自動車運転免許を持つ長崎県民ならみんな知っているココは大村市某所にある恐怖の(?)『運転免許試験場』行きです (^_^;)
 
 
 
 
 
Img_0230_2 で、アサイチでありがた~いお話をゆっくりとありがた~~~く公聴して来ました (ーー;) (睡眠不足ぎみの身体には拷問 ^^;)
 
 
 
 
Img_0195 せっかく(朝早くから!)大村まで来たのでお昼は『夢ファーム シュシュ』のパンをゲットです。
 
 
 
 

Img_0200 この他にも3種類をゲット (^_^;)
 
 
 
 
 
Img_0197 ドリンクは今の時期、コスモスで大渋滞必至の諫早白木峰上り口に出ている“移動カフェ”でゲット。(横は地元野菜の販売所があります)
 
 
 
 
 
Img_0203 デザートは愛野展望所先の千々石観光センター名物“じゃがちゃん”です。
 
 
 
 
 
地元の人間なら分かる、この実に不可解なオープンで(懲りずに ^^;)カッ飛んだ迷走ルートの行き先に待っていたモノとは…
 
 
続く…(^^)v
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/14

長崎ハーレーフェスティバル 2007 写真編

Img_1878 イベントMAPです。
 
 
 
 
 
Img_1820 美術館前の交差点です。
海側に真っ直ぐ進むとメインのイベント会場入口です。 
 
 
 
 
Img_1708 Img_1709
 
入口脇の常盤岸壁ではハーレーフェスティバルに合わせて巡視艇『ごとう』の一般公開があってました。
 
 
 
 
 
 
 
Img_1734 Img_1735 Img_1736 Img_1737  
 
 
 
 
 
 
『ごとう』から見た水辺の森公園会場の全景です。
(初日土曜の10:30頃なのでまだ人も台数も少ないですネ)
 
 
Img_1763 Img_1790 Img_1794  
 
土曜の午前、交通安全パレードに参加の田上長崎市長とロマン長崎のおねぇさん、参加ライダーのみなさん方です。
 
 
  
Img_1880 Img_1854_2  Img_1859 Img_1862 Img_1863  
 
 
 
 
 
 
会場風景。展示車輌もたくさん準備してあります。
 
 
 
Img_1568 Img_1847 Img_1849  
 
子供用も含めいろんなイベント&ショップがあります。
 
 
 
Img_1850 Img_1856 Img_1861  
 
長崎のおくんちやランタンフェスティバル紹介のコーナーもあります。
 
 
 
Img_1821 Img_1823 Img_1824 Img_1825 Img_1832  
 
 
 
 
 
 
出島ワーフ側の三角広場でもいろんなイベントが企画されてました。
 
 
Img_1871  
土曜夕方には目一杯の状態でした。
(沖縄を除く)全国各地から1,800台のハーレーが集合したそうです。
 
 
 
今日、二日目の日曜日。遠方組と思われる方々は既に朝9:00頃には出発して行ったようです。(今日別件で出かけた諫早~愛野方面でもたくさんのハーレーを見かけました)
 
 
しかし実に大きなイベントに成長しましたねぇ。
イタ車系イベントもこんなに身近で開催してくれないかなぁ…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/13

明日は…

 
Img_0185コレです (^^♪
コティスト“宮西希”ライブです! 
 
 
 
 
ただし問題が……
 
 
 
 
 
[吾妻町ふるさと会館]に時間までにちゃんと着けるのか?

場所がマイナー過ぎ~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎ハーレーフェスティバル 2007

ハーレーの祭典『長崎ハーレーフェスティバル 2007』が[水辺の森公園]で開幕しました。
(明日まで)
早速、アサイチ~午前中に行って来ました。
田上長崎市長やロマン長崎のおねぇさんも参加の交通安全パレードなど様々なイベントが目白押しでした。(午後は「♪ロッキンカントリー」かな?)
子供用のイベントも[ふわふわ]系や[ポニー牧場(移動動物園)]もあります。

興味のある方々は覗いてみては?
(一般の駐車場は出島ワーフ前か美術館臨時駐車場が便利…もちろん割引はありませんが)

写真は夜にでもUPします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/11

正常進化?

Img_0159 昔々、色違いのケータイ[SO505i]が居ました (^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
Img_0154 でもシルバーの[505]はFOMAへ裏切り、ソニエリ的正常進化(SO505i⇒SO902i⇒SO903iTV)をしていきました。(全て発売初日に購入 ^^;)
 
 
 
 
 
ブルーは約4年もの間、けなげにもmova一筋ででしたが…
日曜夕方に突然!機動不能に陥り速攻DoCoMoショップへ。
おねーさんが数回にわたり機動試験をしてくれましたがついに立ち上がる事は無く、データの救出はなりませんでした…合掌 (ーー;)
 
 
で、 
 
 
Img_0156 ようやくブルーもFOMAへソニエリ的正常進化 !(^^)!
 
 
 
 
 
 
 
Img_0158 久々に仲良く(?)色違いとなりました。
 
でも発売初日(2007/6/22)と比べ価格が約60%になっていたのにはショック (>_<) 値落ち早過ぎ!
(ブラックの待ち受けは今は無き“SZ” ^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/10

『長崎くんち』 庭先回り [曳物]編

昨日、大雨の中「おくんち」は無事終了しました。
 
一昨日“中日(なかび)”の夜、観光通りでチェック出来た分です。
 
Img_1523 西濱町(にしはまのまち)の『龍船(じゃぶね)』
 
スモークをサービスしていました (^^)
(浴びると冷たかったです ^^;)
 
 
Img_1535 八幡町(やはたまち)の『弓矢八幡祝い船(ゆみやはちまんいわいぶね)』
 
今回なかなか遭遇出来ませんでした。
 
 
 
Img_1544 銀屋町(ぎんやまち)の『鯱太鼓(しゃちだいこ)』
 
今年のおくんちの一番人気です。
追っかけ(若い女性に限らず)も物凄く多かったようです。
今年1月に旧町名が復活したので気合の入り方も違ってましたネ !(^^)!
 
昨日の“後日(あとび)”も悪天候の中、朝から諏訪神社での本場所~庭先回り~夜のフィナーレまで全ての踊り町が最後の力で頑張ってました。
 
『鯱太鼓』のフィナーレ、浜町アーケード[博多大丸長崎店]前では凄い盛り上がりだったようで…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/09

ついにレースデビュー!

今期、ウィリアムズチームのテストドライバー務める『中嶋一貴』が最終戦のブラジルGPでついにF1デビューを果たす。

父である日本人初F1レギュラードライバー『中嶋悟』をリアルタイムで応援してきた世代としては感慨深いものがありますネェ。
日本人ドライバーでもついに親子二代に渡ってF1のグリッドに着く事になるんですから。 
 

以下関連記事 
中嶋 一貴、ブラジルGPデビュー決定!
ウィリアムズ、中嶋一貴の起用正式発表
中嶋悟氏、「レース走りきって欲しい」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/08

巨大な水曜日…(^_^;)

今日のお昼、某所からの帰り道。
遠藤周作』や『ド・ロ神父』で有名な[外海町]の黒崎海岸を通過中、台風の影響で“ビッグ・ウェンズデイ”な白く泡立つ波間にプカプカと何やら三つの[黒い物体]が…(って『黒い三連星』がジェットストリームアタックの特訓中? ^^;)

「こ、これは死と隣り合わせのスポーツだ…」 (・・;)
と呟いてしまいました。
 
 
(もちろん近くの道の駅[夕陽が丘そとめ]では“ド・ロ様パスタ(かぼちゃ、ほうれん)”をゲットして来ました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『長崎くんち』 [御下り]編

昨日[前日]の県庁坂~大波止での御下り(“諏訪神社”⇒大波止“御旅所”)シーンです。
 
Img_1451 長い列が続きます。
 
 
 
 
Img_1463 「諏訪」、「森崎」、「住吉」の三基の神輿が通過です。
 
 
 
 

Img_1469 大混雑の中、まずはみんな“御旅所”([夢彩都]横のおくんち広場に開設)へお参りしてから出店へ出陣ですネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『長崎くんち』庭先回り [傘鉾]編

昨日の“前日”に大波止でチェック出来た分です。
 
Img_0002 「銀屋町」
 
 
 
 
 
 
Img_0011 「麹屋町」
 
 
 
 
 
 
Img_0018 「五嶋町」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仏・名優といえば…

先日来日していた世界的な名優“アラン・ドロン”が出演した[SMAP×SMAP]が今夜、ON AIRでした。
 
紹介で『太陽がいっぱい』、『冒険者たち』、『レッド・サン』等が流れてましたネ、実に懐かしい…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローカルなもうひとつの“くんち”

本場の『長崎くんち』とは比べ物にならないウルトラローカル (^_^;) な『住吉くんち』が昨日、今日[住吉地区]で開催されてます。

既に20:00過ぎてますが“住吉中央公園(北消防署跡)”ではまだ「住吉コッコデショ」が行われていました。(家から掛け声も聞こえて来ます)

Img_0090 昨日[チトセピア正面玄関前]での「コッコデショ」
 
 
 
 
 
 
Img_0102 [住吉中央公園]会場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また訃報…

ノリック交通事故で死亡との事。

全日本GP500クラス参戦デビューイヤーの若干18歳でチャンピオンを獲るなど“天才”といわれたNorickこと『阿部典史』選手。
衝撃のデビューは今も鮮烈に残っています。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/07

夜も『おくんち』生中継!

『おくんち』のTV中継ですが、長崎ローカルでNBC(長崎放送…TBS系)とNHK(教育)が7:00~生中継していたのはカキコしましたが、お昼前にKTN(テレビ長崎…フジ系)が夕方にNIB(長崎国際テレビ…日テレ系)が録画ダイジェストで放送してました。(テレ朝系は確認出来ず)

で今、長崎市の公会堂前広場で行われている『くんちの夕べ』をNCM(ローカルのケーブルTV)が生中継しています!ここまでするのは初めてかもネ?
 
 
でもまだ熱が37℃から下がらない…(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007 F1 Rd.16 中国GP 決勝

ルイスはイチバンやっちゃいけない事(リタイヤ…ノーポイント)をやってしまいましたネェ~  (ーー;)

あのタイヤコンディションで走るのは信じられません。
完全にチーム&本人の判断ミスでしょうが、その裏には何があったのか…?

これでチャンピオンシップ争いとしては実に面白い状況で最終戦に突入です。
#2 ルイス…107P
#1 フェルナンド…103P
#6 キミ…100P


チャンピオンシップ争いに関係ないチームorドライバーが故意な策略で…なんて考えすぎ? (某チームメイトが軽タンでポールを獲って序盤のレースをコントロールして…以下自主規制 ^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行って来ました~『おくんち』

おくんち行って来ました…熱はまだ 37℃台でしたが…(^_^;)
今日しか行けなかったんで。

お昼過ぎから“大波止”の交差点で御下りを待ってる最中に庭先回りで[鯱太鼓]、[龍踊]、[川船]、[本踊り]ほか各町の[傘鉾]を見れました。
(大波止の交差点には“文明堂総本店”ほか商店があるので庭先回りは必ずやって来る)
なお、庭先回りのチェックにはモバイルサイト[おくんちナビ]が活躍してくれました!←超お薦めです (^^♪

御下りで御神輿三体が通った後、『御旅所』でお参りしましたが天気が持ち直した事もあり、人出は物凄かったですネ。(まぁ日曜という事もありますが)

駐車場も早めに動いた為か、中心部にすんなり停める事が出来ましたヨ。
(モバイルサイト[とむ~で.com]利用!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おくんち 開幕!

長崎くんち』開幕しました !(^^)!

もちろんTV観戦ですが…
(長崎ローカルではNBC長崎放送NHK教育が7:00~生中継してます)

って、それ以前に昨日の仕事中から発熱と胃痛で夜中には38.5℃まで上がってましたけど、何か?(^_^;)

小雨が心配ですが(確率 60%/80%!)昼からの御下り傘鉾パレードは見に行きたいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/10/06

10/6は“おくんちイヴ”ですが…

午前10時から『第6回案山子コンテストin大中尾棚田』が開催されます。
 
みんな外海町の“中尾棚田”に集まれ!…って今週土曜は仕事ですが、何か (^_^;)
(写真撮りに行きてぇ~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/05

続報 富士 日本GP

けんさわのサイトに新しい記事&コメントがUPされてます。
しかし“その2”掲載のコメントにはF1ファンの共通した心の叫びが寄せられています。
ファンの方々は是非ご一読を!
 ↓
 
富士を振り返って 
富士を振り返って、その2
 
 
更に、今回の問題の報告を[F1速報]が“中国GP号”で行う予定みたいです。
(サ便やけんさわサイトのコメント引用もあるみたいですヨ)
 ↓
富士への提言

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/04

コンテスト!

アルフィスタな方々なら既にご存知の次期アルファ・ロメオのコンパクトカー(仮称“ジュニア”)の名称を募集するコンテスト、もう応募しました?
 
期間は10/2~10/15まで、残りあと11日です。
 
 
 
う~~ん、まだ考え中 (ーー;)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/03

久々の里帰り入港

毎日の出勤時、長崎港をチラッと眺め船が入っていないかチェックするんですが、今朝はかなり小さい部類の客船が水辺の森の常盤岸壁に着いていただけだったので“油断”してました…

ちょうどお昼少し前に何気に外を見ると…いきなり松ヶ枝国際観光埠頭からはみ出して停泊している白く巨大な客船の姿が…

続きを読む "久々の里帰り入港"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎くんち 今夜は“庭見せ”

長崎の街は“おくんち”モードです。
今夜は[庭見せ]だったので、さっきの客船を撮った後「浜ん町」まで行って来ました。

今年は7ヶ町ですがわりと中心部にまとまっているのでみなさん観て回り易かったようです。
 
 

続きを読む "長崎くんち 今夜は“庭見せ”"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

最低運営! F1 『TOYOTA』による『TOYOTA』 の為だけの観客(お客様)不在な日本GP

現地に足を運んだ多くの健全なレースファンは『TOYOTA』による散々な仕打ちを受けたようです、とても高い金を払って!
 
生の声が“ケンサワ”の(仮)Blog「緊急対策…」「大荒れの…決勝」に本文とblogコメントにレポートされてます。(後日削除予定…本家「サ便」に転載)
みなさん是非ご一読下さい。

(仮)なのは本家の「サーキット便り」…『F1速報』の鯖ダウンの為だったそうですが、『TOYOTA』や『FSW(フジスピードウェイ)』)に批判的なコメントやレポートを挙げてる所が“某所”から[サイバーアタック]された為だとか…
 

各コメントや報道等から、どうやらちゃんとした TOYOTAの言う「日本一のおもてなし」 はFIAやTOYOTAの関係者、その他VIPへのみだった様子ですネ。
一般のレースファン、F1ファンは『TOYOTA』による散々な仕打ちを受けたようです。
(外国から来ていた熱心なファンも同様…言葉が通じない分更に過酷!だった)
また国内レースも含めF1GPでも一般的に行われている、ドライバーやチームを応援する“横断幕・旗”『TOYOTA』以外の禁止に至ってはまるでFSW内は北朝鮮並みの独裁国家状態だったようです。
 
この“生の声”がマスコミ等を通じてお上である[FIA]に届くのか、はたまた『TOYOTA』の政治力で握り潰されるのか。(巨額の契約金や上納金を払えばどんなに一般ファンをバカにした詐欺同然の興業・運営をしても“バーニー”は「No problem」と言うのか?…レースウィークを通じて散々振り回された天候に関しては「その土地(国)の個性だ!」と言い切ったそうです)
そしてレースファンはレース関連雑誌での検証をしっかり監視して行くでしょう。
もちろん『TOYOTA』の今後の行動、言い訳も含めて。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/01

払い戻し…って

富士スピードウェイは一部の観客席から「レースが見えない」というクレームやシャトルバスの遅れで決勝に間に合わなかった観客などに対して、費用全額を返却する事になったらしいです(2007年9月30日23時30分  読売新聞)…っていうか
 
 
観客全員に払い戻し&保障しろヨ

(Blog「F1富士観戦組難民の戦い」参照)←涙なくしては読めないF1富士観戦組難民達の、「日本一のおもてなし」がスローガンと言い張るFSWからの想像を絶する仕打ち受けた苦難の記録 (>_<)
 
 

続きを読む "払い戻し…って"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »