« 今朝の“マックス” | トップページ | 皇帝パレード~新地中華街(長崎ランタンフェスティバル) »

2006/02/11

“名義変更”のススメ

某月某日、“ケロ君”の名義変更が終了…
 
 
普通、業者さんとかに頼めば軽く 20,000円近くは取られますよネ。
前回の“ミニ”の時は車庫証明は知り合いの営業(某ディーラー)に格安で頼んで“名変”は自分で行ったんですが、今回は全て自分で挑戦です。
 
まず書類を準備です。旧所有者が準備するものと新所有者が準備するものがあります。
書式が揃えば記入はわりと簡単ですが、中でも難関(?)なのは[車庫証明]の取得です。
直接所轄の警察署に出向くのは時間や手間隙がかかりすぎるのでココは長崎地区の“自家用自動車協会”に頼みます。申請用紙を揃え昼休みに協会に提出。県の印紙代 2,750 円とサービス料(協会手数料) 1,500 円で済みました。(書類の中でも“保管場所の所在図・配置図”は少し面倒かも…オレは自宅だったから少しは楽だったかな)
書類に問題が無ければ後日、調査員が場所の確認に出向き、結果OKなら1週間以内には証明が降りたって連絡があります。これも昼休みに取りに行き書類は準備完了。次は“陸運支局”で[名義変更]です。
さすがにコレは昼休みにってわけにはいかないので午後半日休みを取っての挑戦です。
ココからは前回“ミニ”の時にもやったのですが、何せ数年前一度きりの事なのでほとんど記憶がありません。幸い長崎の“長崎運輸支局”は行きつけのアルファロメオ正規ディーラーアレーゼ長崎』のまん前なのでソコにクルマを停め、書類を再確認してから出撃です。
名変担当窓口の“お姉さん”に「“名変”なんですが手続きを教えてください」って尋ねると、持っていった書類を確認して丁寧に記入や手続きに回る箇所を教えてくれます。慣れない記入にちょっと時間がかかるだけで全く問題無く終了。費用は“自動車検査登録印紙”代の 500 円と OCRの“用紙”代 30 円の合計 530 円だけでした!
 
ちょっとの手間隙で 5,000 円以下で[名義変更]完了でした。

|

« 今朝の“マックス” | トップページ | 皇帝パレード~新地中華街(長崎ランタンフェスティバル) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127003/8603517

この記事へのトラックバック一覧です: “名義変更”のススメ:

« 今朝の“マックス” | トップページ | 皇帝パレード~新地中華街(長崎ランタンフェスティバル) »