« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006/02/26

平和造形展

長崎では活水(プロテシタント系)と並び私立の老舗である純心(カトリック系)の『純心女子学園平和造形展』が開催されてたので昨日“病なカラダ”をおして行って来ました。

DSC09358
 
 
 

 
 
しかし作品の数が多すぎ(幼稚園から大学及び教員、大学博物館所蔵品まで!)なので詳しい紹介はまた後日。
 
DSC09356

 
 
 
 
 
(まだまだ体調不良中 (-_-;) 風邪も併発かも…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/24

花粉症 (>_<)

症状増悪の為、昼までで仕事リタイアしてさすがに今日は病院を受診しました。
 
という事で、ネタはあるけどちょっとお休み。
 
 
 
 

 
“静香”ちゃん、金メダルオメデト ヽ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HONDAの新車!

HONDAが新型軽自動車『ZEST』を発表!
 
軽初の低重心プラットフォームを採用し今までの常識を覆すクルマに仕上げたらしい。
 
 
 
さっき『ワールドビジネスサテライト』でも“福井(世界一速い)社長”のインタビューが流れてました(日経に載ってた?)が、『FITハイブリッド』が早く市場に出てきて欲しいですネ。同じ仕様が選べてノーマルとの価格差20万以内なら“買い”でしょう。(もちろんもっと価格差が縮まるに越した事はないですが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/23

空間の詩人

スペインが生んだ彫刻家『エドゥアルド・チリーダ』の展覧会が2/21(火)から始まってます。
 
オープニングイベントにはご子息も来賓として参加されてました。
 
長崎を皮切りに国内数ヶ所開催されますが、この機会を逃すと二度と日本では観れないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/22

今朝

恐怖の大王が降ってきた…と思った。
 
飛行機雲が酷く崩れた先には小さな火球があった…
初めは全く意味がわからなかった。思考が停止していた。
TVにも欲しい情報は流れてなかった。
いったい何なのだ。
 
 
そしてその正体は…
 
 
 
 
 
 
 
 
九州各地で観測されたようです。
 
(かなり脚色 ^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

災害対応型

このたび県内初(九州でも2番目)の災害対応型のGSが諫早に出来ました。
 
場所は諫早ICのすぐ傍、マツハヤ諫早貝津SSです。
太陽光発電や軽油自家発電があって災害時でも緊急車輌に給油出来るとの事でした。

震災とかを機に整備されるようになったみたいですが、もしもの時を考えるとまだまだ整備が遅れてますね。(九州でまだ2ヶ所目じゃ)最低でも人口10万に1ヶ所ぐらいはないとネ。(どういう整備計画なのかは知る由もないけど…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バルセロナテスト

我らが“アグちゃん 初号機”とそれをドライヴする“琢磨”の写真が出てます ヽ(^o^)丿
 
まずはコレでスタートラインには立てました。
ぶっちゃけ今期前半は実戦シミュレーションという事でスタッフのスキルを上げて行き、後半に来期に向けての見せ場をいくつか作れればって所ですかネ (ーー;)
 
 
けど、どんな状況でも“TRT”のメンバーは“琢磨”&“スーアグ”を応援して行きますヨ~!
 
04rnr9S4  
 
 
 
 
 
 
 
先程、[スポルト]でほんの数秒ですが映像が出ましたネ (^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006/02/21

某月某日

某国某所にて、DDG173『こんごう』とDDG177『あたご』が…
 
DSC09122  
 
 
 
仲良くラブラブ!?
 
花粉症が気になるのか“ブルーシート”でマスクしてる?
(確かにこの日はすごかった ^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/20

ゆうばり国際ファンタスティック映画祭 2006

今年も『ゆうばり国際ファンタスティック映画祭』が北海道の夕張市にて2/23(木)~2/27(月)の日程で開催されるようです。
 
2/26(土)には『男おばさんトークショー』も開催(ホテルシューパロ別館)のようです。(要整理券)
 
 
 
 
でもまぁどんなコト言っても長崎からはとても無理な話しなんですがネ… (ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/19

県下一周駅伝

この時期恒例の『県下一周駅伝』が一昨日から今日までの3日間行われました。
 
 
ちょうど『アレーゼ長崎』前の陸運支局前が中継地点(全部で40区間)になっていたので、応援に行ってきました。
 

DSC09124 通過予定時刻が近づくと自衛隊(大村駐屯地?)車輌やパトカーが数台通り過ぎます。
 
 
 
 
DSC09131 先導の白バイの後、トップ争いの選手たちが『アレーゼ長崎』の前を通り過ぎます ヽ(^o^)丿
 
 
 
DSC09136 陸運支局の中継地点です。
進行方向が東長崎⇒日見峠⇒蛍茶屋⇒市内中心部 となります。
 
 
 
 
DSC09138 女子中学生もランナーとして走っています !(^^)!
 
 
  

 
DSC09144 某店長と某常連さんもショールームから応援です (^^) 

 
 
 
 
DSC09148  『アレーゼ長崎』の駐車場は常連さんの“アルファ”でいっぱいでしたヨ (^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/18

メルボルン国際モーターショウ

BRERA”や“159”などの右ハンモデルの画像がたくさん出てます。
 
その1
その2
 
ブルーのBRERAがイイ感じ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラテンミーティング

4/2(日)に佐世保市の『ハウステンボス』でラテン車オンリーのイベントが行われます。
 
 
主催は「インポートカーミーティング」等で有名な福岡の『エムズユーロ』さんです。
申込み〆切は 3/26 のようです。気になる人は問い合わせを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県美術展覧会委託展

第24回を迎える[現代作家美術展]が 2/15~2/19 まで『県美術館』で、2/22~2/26 まで佐世保の『島瀬美術センター』で開催されています。

週末を1回しかはさまないので、早速今日の午前中に行ってきました。
 
DSC09121  
DSC09069
 
DSC09117
 
DSC09118 

DSC09119  
 
 
 
 
 
観た中で気に入った作品は後ほど紹介して行きますネ。
 
(ココに掲載の写真は全て係員の許可の下、撮影・掲載しています)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代替開催却下

今期の開催がキャンセルされた“ベルギーGP”に関し代替開催の話しも浮上してましたが、正式に認めないとの決定が出ました。
 
これで正式に今期開催が全18戦決定。
ブラジル2連戦も夢と消えた!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

井出をサポート

[モバイルキャスト]が“井出有治”を全面支援するとの発表がありました。
 
 
『ウィリアムズ』のスポンサーについただけに支援体制が心配されましたがちょとは安心。
しかし『スーアグ』についたワケではないので今後もいろんな企業が支援してくれるようになるようどんどんレベルアップしていかなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/17

ヒロイン役に…

市川 崑 監督 / 石坂 浩二 主演 のオリジナルコンビでのリメイクが発表されていた『犬神家の一族』ですが、このほどヒロイン役の発表がありました。
 
 
『犬神』のヒロインといえば「珠世」役の“島田 陽子”でしたがその役を今回は何と“松嶋 奈々子”が演じる事になりました !(^^)!
実に7年ぶりの映画出演となるそうです。(『ホワイトアウト』以来かな?)
 
今までTVとかでは何度も[横溝モノ]は作られましたがやはり「金田一 耕助」は“石坂 浩二”でしょうネェ。
今見てもオリジナルキャストの面々は豪華な顔ぶれでしたが、今回の他のキャスティングはどうなるんでしょうか、楽しみです。
特に主演女優の「松子」役(前回は“高峰 三枝子”)はキーポイントですからネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/15

過去最多 (長崎ランタンフェスティバル)

今年の“ランフェス”の観客数が過去最多86万人だったそうです。
 
天気や曜日の関係(旧暦の為、毎年日付がズレる)で過去最多だった昨年を更に4万人も上回ったのではないかと分析されているようです。
 
観に来ていただく方々(特に市外や県外)が増えてもらえるのは“観光都市…長崎市”にとってもとてもありがたく又、重要な事です。
しかし…各会場飲食店道路のキャパには限界が有り…果たしてどれほどの方々に“ランフェス”を“中華街”を“長崎(市)”を十分に満喫して頂けたのだろうか…
自分が何度か現場に足を運んでみて「この人の多さは(悪い意味で)ヤバいんじゃないかな?」って感じるところがあったもので。
「人が多すぎて会場のランタンも中国雑技もよく観れなかった」とか「せっかくだから中華を食べて帰ろうと思ったら3時間も待たされた」なんてマイナスイメージが無ければいいんですが…
 
一部には表面的な人数よりも経済的効果でイベントの成否を判断しようという声も聞きますが、イチバン重視しなければいけないのはわざわざ足を運んで下さった観客の方々に〈いかに満足して帰っていただけたか〉では無いでしょうか?
 
 
もしあなたが今年の“ランフェス”を観に行かれたのなら、その満足度は何%ぐらいでしたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/14

公道で乗れるF1?

F1ファンなら一家に一台どうでしょう?(爆)

フリーストリーム T1 


 
お値段はバーゲンプライス(?)の 30,000,000円 (・・;)
世界限定わずか 25台 のみ、いそげ~!
 
 
 
 
ちなみにオレがこのプライスを払えるんだったら “ミウラ”を買います (^^)
でもまだ足りないかも… (いま相場は3500万~らしい ^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/02/13

受付開始

本日から『第6回 チェントミリア・かみつえ』の参加受付が始まりました。
 
 
募集台数は今年も 60台ポッキリ!(爆)
今すぐ チェントのHPへアクセス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋肉痛

なんか今日の昼前ぐらいからカラダの異変に気が付いた。
 
 
仕事してると左の前腕に違和感が…
「何か週末の重いモノでも持ったっけ?」
しかしマジメに“子守り”をしてたワケでもないためそれは即刻却下。
う~~~ん と考えながらとりあえず痛む箇所を丹念に検索していく。
「ん?これはちょうど手首を捻るときに使う筋肉辺りではないか!(池田秀一風に ^^;)
 
で、ようやく原因を思いついた…
 
 
 
 
 
 
 

電光石火の(ォィォィ (ーー;) またかい…) シフトチェンジ だ!
 
 
 
 
 


でも次の日に筋肉痛だなんてまだまだ若いネェ~にいちゃん (ぼそっ)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更に減少?

ベルギーGPのキャンセルで今期全18戦となるはずだったF1が更に減って全17戦となる可能性が出て来たらしい…(ーー;)
 
 
それはドイツGPホッケンハイムだという。
(記事はココ)
 
 
 
だったら“リオ”も“富士”も二つとも前倒しでやっちゃえヨ \(-o-)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/12

雲仙ツーリング

超珍しく、3日続けて“ビート”を走らせました (^^♪
 
 
今朝からのこのイイ天気に“オープン”でカッ飛ばない手はありません。(あくまで“気分”です…制限速度は守りましょう)
早朝ボール”での惨敗もなんのその、子供と二人で“宛ても無く”まずは[畦別当]越え(長崎バイパス沿いに走る旧道)の峠道で第一休憩ポイント(爆)の『アレーゼ長崎』さんへ!
出していただいたコーヒーと持参のクッキー(爆)で休憩した後、攻撃目標を“雲仙”方面に定めまたアバウトな旅へ。ずっと裏裏の細い山道を使い[飯森]辺りで R251 に合流。橘湾を右手に見ながら薄くモヤのかかる島原半島/雲仙普賢岳が目の前に見えてきます。
 
DSC09017 [愛野]の交差点から“グリーンロード”に乗り
(左手にあの“諫早湾干拓(調整池)”が見えます…海の色が全く違いますネ)
途中で“神代ー雲仙線”に右折です。
 
 
 
DSC09020仁田峠方向へ伸びる直線を(気分は)アクセル全開で上って行きます(あくまで“気分”の問題です←ココ注目!)
 
 
 
 
DSC09023 [普賢岳]に近づいて行くと薄っすら雪化粧なのがはっきりとわかって来ます。空気も更にキリッと引き締まってきてオープンが心地いいです。
 
 
 
仁田峠有料道路”出口交差点を過ぎると下りとなり、左手に日本最古のゴルフコースである『雲仙ゴルフ場』を見ながら国道の“島原ー小浜線”との交差点を右折し“雲仙温泉街”へ更に下って行きます。
 
DSC09034 温泉街への入り口で 第1チェックポイント の『小松せんべいや』に寄った後、湯煙舞う“地獄”を通り抜け更に更に下りの峠道を[小浜温泉]へとイイペースで下って行きます。
 
 
DSC09035
 
 
 
 
下りきって海岸沿いの国道との交差点海側に“海産物のお土産ステーション”があります。
 
DSC09037 長崎限定(?)の「角煮チップス」ってのがありました (・・;)
(何でも“角煮”にすりゃぁイイってもんじゃないだろ?^^;)
 

 
  
 
 
 
 
 
 
DSC09049 その交差点の左方向 50m 右手海側に 第2チェックポイント の『オカモト・シェ・ダムール』があります。
今夜のデザート用にショートをゲットしました。 
 
 
まだまだ遠い道のりなので保冷剤でしっかりケーキを武装してもらい[橘湾]沿いの国道を海を左手に見ながら一路[諫早]方面に走ります。(普段なら第3チェックポイントとなる千々石観光センターの『じゃがちゃん』は今回パス)
 
[千々石]から[愛野]を通り愛野交差点を左折して R251 へ。“ホテル フォギービラ”横の長い直線を下りきり交差点を右折して“諫早バイパス”方向へ。後はバイパスから R34 に道なりに左折で本日の補給ポイントである“諫早IC”手前の『マック』へ。(ォィォィ結局ソコかい ^^;) 
新作の“イタリアンチキンサンド”を補給して士気を高め、再び R34 を[喜々津]から[市布]と走り本日最後の休憩ポイントアレーゼ長崎』さんへ!(振り出しに戻る? 爆)

他の常連さんとマッタリ話し込んだ後、“長崎バイパス”経由で市北部へ帰還。
行きつけのENEOS系某マツ○ヤスタンドハイオクをキャンペーン中のレギュラー価格 133円/L(同じENEOS系列他石油店チェーンでは レギュラー 134円/L  ハイオク 144円/L)で満タンにして、無事自宅に到着。

ちなみにこの3日間での燃費は 13.5km/L でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

契約確定?

ロッシ”のテストでのパフォーマンスが良く、早くも[来期フェラーリ確定!]の噂が…
 
 
う~ん、F1(レギュラー)に行けるのなら早く見てみたいですネ (^^)
時間がもったいない(二輪はやりつくしたって感じだし)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

定番のお土産 (ツーリング 第1チェックポイント)

[雲仙ツーリング]の途中、ちょっと寄る所が…
 
そこは雲仙温泉街の奥、東洋館と道を挟んで反対側にある“湯煎餅”で有名な『小松せんべいや』です。
DSC09034 (あまり目立たないちっちゃい所です)
 
 
 

DSC09033 一枚一枚丁寧に手焼きで作ってます。
 
 
 
 
 

DSC09032 手作業で一枚づつ“”をカットしていきます。
化粧箱への包装ももちろん手作業。
全てが〈家内製手工業〉によって伝統が守られてます (^^)
 
 
 
DSC09031 お店に行けば焼きたてのしかも貴重な美味しい“”付きを一枚 30円で食べれま~す♪
 
 
 
 
 
 

DSC09050 お土産に買ったのは 13枚入りで 420円(税込)のモノ。
 
DSC09051 お問い合わせは『小松せんべいや
0957-73-3524 まで。
 
 
 
 
(ココに掲載した写真は全てお店のスタッフの許可を得て撮影・掲載しています…ご協力ありがとうございました)
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のCake (ツーリング 第2チェックポイント)

[雲仙ツーリング]の帰り道、忘れてはならないお店に寄らなければなりません。
 
雲仙市小浜町にある『オカモト・シェ・ダムール』です!
以前は温泉街のビルの一角にありましたが、現在はちょうど小浜温泉街から雲仙に上る国道交差点の海岸側にお店を構えてます。
DSC09049 (写真はお店の駐車場から国道側を向いてのショット)
 
 
 
 
DSC09048 お店の入口ではカワイイおねぇさん(森下さん)が寒風の中、小浜名物の“べたもち”を売ってました。(ココのはあんこ入りでした)
もちとサツマイモを練ってきな粉をたっぷりまぶしてあります。
早速おみやげに1パックゲットしました。
 
 
 
 

お店に入るとどれも目移りするようなケーキが所狭しと並んでお待ちかねです ヽ(^o^)丿
DSC09038  
DSC09040  
DSC09041  
DSC09046  
 
 
 
 
ここに載せたケーキはまだ一部で、他にも“ぐるぐる”や“そのまんま”、“シュークリーム”、“焼き菓子”、“バレンタイン スペシャル”等など所狭しと溢れてます !(^^)!
(一部は地方発送も可能…詳しくはHPで!) 
 
 
で、今日ゲットして来たのは
DSC09055“フランボア”(右手前)
“マルゼルブ”(左手前)
“イタリア風チーズケーキ”(右奥)
“七色のふわり”(左奥)
の4種類でした。
 
どれもハズレ無しの大人の味って感じで 超ベリウマ でした~ (^^♪(^^♪(^^♪(^^♪
 
みなさんも“小浜温泉街”を通過の時にはぜひ立ち寄ってみて下さい。
 
(ココに掲載の写真は全て販売スタッフチーフのマダム岡本の許可を得て撮影・掲載させていただいています…ご協力・ご許可ありがとうございました)

※オカモトシェフ&マダムがイタ車乗りのお仲間だった事が判明!!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代替開催

今年のベルギーGPキャンセルに関し、“リオ”が1年前倒しで代替開催に手を挙げたようです。
 
 
それが通るなら“富士”も手を挙げないのかな?と簡単に思っちゃうんですが…
 
でも大人の事情もあるんでしょうネ(周辺施設の受け入れ準備/整備等など)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完敗 (ーー;)

97対133 ………
 
 
 
 
 
完敗だ……(ーー;)
 
 
 
月イチ恒例(?)のボーリング対決で…
 
 
小2相手に 完敗

(ヤツは6コのスペアに対しオレは1コのストライクと1コのスペアのみ ^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪しい予感

久々に“ビートネタですが…もちろんネタというからには怪しい予感が…
 
 
金曜夜に知人宅に行くと「あれっ、マフラー変えた?」って一言。
乗ってる本人は気付かないが周りでは音が元気いいらしい…
新車からの今や貴重な純正マフラーなんですが…穴でも開いたか?
それと窓を開けると何か焦げたような臭いも…
 
ヤバい予感……
 
 
速攻、土曜の午前に行きつけの『GARAGE T2』へ直行。
その途中に更に気付いた…
 
 
 
アイドリングが…1,800rpm (・・;)??(正常値は1,200rpm)
DSC08988




完璧に ヤ・バ・い (-_-;)
 
 
 
でチェックの結果、音と臭いに関しては怪しいと思われる症状の再発(再現)はなされず。
そもまま気のせいってコトで… (;一_一) ォィォィ
 
DSC08986 アイドリングはエンジンリッドを外し(ちょっと面倒)テスターでチェックすると値は正常値の1,200rpm。コレはメーターの基盤接点かも?って言うんでメーターパネルを指でトントンすると針がぶれる。大正解!でした。 
コレもメーターのオーバーホールは無しで現状維持!
 
 
 
 
 
でもコノ症状は珍しいらしい… ( ..)φメモメモ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/11

皇帝パレード~新地中華街(長崎ランタンフェスティバル)

今日も“皇帝パレード”を観に新地中華街の“湊公園会場”まで行ってきました。
 
今日の皇帝役は作家/脚本家である歴博名誉館長の『市川 森一』先生です。
九州各県の“ミス”を従えてのパレードのようです。
 
 
しかし…
 
 
先週とは違い暦上の連休という事もあるのか夕方 16:00 過ぎに家を出ると国道は長崎大学前辺りからクルマが動かない……結局出島付近に着くまでバイクのすり抜けも困難な程の大渋滞でした。(途中パークアンドライドの駐車場である平和公園/松山も共に大混雑…市電も臨時便が出てるが満員状態)
 
で、もちろん会場も物凄い事になってます (^_^;)
DSC08997 写真はパレードが湊公園に入るところです。
周囲は総武線通勤快速一両目状態でした。
 
 
 
 
DSC09010 時間はまだ 17:00 を回った辺りですが超渋滞の中華街ではどの飯店も長蛇の列が出来て身動き出来ない状態です。(写真は中華門北門から)
 
 
DSC09013 天気も怪しかったので今日は“エビチリ包”&“エビマヨ包”をゲットして早々に撤退です。
(写真は中華門西門付近)
 
 
しかし悲劇はその後に…
 
 
 
 
中華街を脱出しバイクを止めた出島付近に戻る途中……降りだしやがりました……雨が… (T_T)
非常用の“ポンチョ”は積んでたのでタンデムシートの子供をポンチョの背中に隠すようにして何とか帰りました。(そういえば出島の交差点の市電軌道でバイクが大ゴケしてましたネ ^^;)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“名義変更”のススメ

某月某日、“ケロ君”の名義変更が終了…
 
 
普通、業者さんとかに頼めば軽く 20,000円近くは取られますよネ。
前回の“ミニ”の時は車庫証明は知り合いの営業(某ディーラー)に格安で頼んで“名変”は自分で行ったんですが、今回は全て自分で挑戦です。
 
まず書類を準備です。旧所有者が準備するものと新所有者が準備するものがあります。
書式が揃えば記入はわりと簡単ですが、中でも難関(?)なのは[車庫証明]の取得です。
直接所轄の警察署に出向くのは時間や手間隙がかかりすぎるのでココは長崎地区の“自家用自動車協会”に頼みます。申請用紙を揃え昼休みに協会に提出。県の印紙代 2,750 円とサービス料(協会手数料) 1,500 円で済みました。(書類の中でも“保管場所の所在図・配置図”は少し面倒かも…オレは自宅だったから少しは楽だったかな)
書類に問題が無ければ後日、調査員が場所の確認に出向き、結果OKなら1週間以内には証明が降りたって連絡があります。これも昼休みに取りに行き書類は準備完了。次は“陸運支局”で[名義変更]です。
さすがにコレは昼休みにってわけにはいかないので午後半日休みを取っての挑戦です。
ココからは前回“ミニ”の時にもやったのですが、何せ数年前一度きりの事なのでほとんど記憶がありません。幸い長崎の“長崎運輸支局”は行きつけのアルファロメオ正規ディーラーアレーゼ長崎』のまん前なのでソコにクルマを停め、書類を再確認してから出撃です。
名変担当窓口の“お姉さん”に「“名変”なんですが手続きを教えてください」って尋ねると、持っていった書類を確認して丁寧に記入や手続きに回る箇所を教えてくれます。慣れない記入にちょっと時間がかかるだけで全く問題無く終了。費用は“自動車検査登録印紙”代の 500 円と OCRの“用紙”代 30 円の合計 530 円だけでした!
 
ちょっとの手間隙で 5,000 円以下で[名義変更]完了でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の“マックス”

今日はあの“バルタン星人”の登場です。
 
 
もちろん昔とは設定が全く違うけどネ。(今回で7代目?)
善玉バルタン(穏健派)と悪玉バルタン(強硬派)がある設定もイイ感じです。 
 
 
 
ところでマックス自体の放送は3月までありますが、撮影は先月末に終了(特撮班を除く)したようです。
次回作も同じ枠で作っていってくれるんでしょうか?(土曜のAM 7:30 ってイイ感じだし…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/10

山本美術館

1/31 にUPした『山本美術館』ですが…
 
 
今夜の「KTNスーパーニュース」で紹介があるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/09

解剖

今日、仕事が終わって速攻“ケロ君”を“解剖”に出して来ました。
 
 
ちゃんとセッティングが出るか?よりちゃんと費用が捻出できるか?の方が心配…… (ーー;)

 
でも…
 
 
 
ウインドウレギュレーターのノブが1コ 6,500円!(・・;) (純正品)ってどういう事?!
(もちろん速攻却下しましたが…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1セーフティカーレプリカ?

メルセデスの2シーターオープン〔SLKクラス〕のハイパフォーマンスモデル SLK 55 AMG に受注生産オプション装備で現在、F1のセーフティカーである[SLK 55 AMGセーフティカー]に準じた装備の「パフォーマンスパッケージ」が追加設定だそうです。
 

F1シルバーアローファンなら一家に一台いかがです? 
 
 
ちなみにお値段は、え~っとベースとなる 55 AMG が 9,626,190円でこのオプションが 840,000円で…乗り出しでは 12,000,000円オーバーかな……(^_^;)
 
 
 
う~~ん、こんだけ持ってるなら迷わず コレ 買います !(^^)! (でもまだちょっと足りかな)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイーツウォーズ 

今、[日テレ]で“チョコ対決”があってます ヽ(^o^)丿

カラダの半分がチョコとアイスとケーキで出来ている ^^; オレとしてはこの『ヨロイヅカ vs 和泉』の対決は見逃せません。
普段は観れない製作過程も観る事が出来て…ってよりやっぱり食いてぇ~ (^^♪
 
 
 
で、現実に戻って…
 
 
 
 
先月からいろんなとこで季節モノの“バレンタインコーナー”が出来てますよネ。
いつも買物に行く“某ダ○エー”でも“チョココーナー”が出来ててお手軽からホテルモノの高級品まで取り揃えてるみたいです。
 
全部食ってみてぇ… (^_^.)
 
 
 
とは言ってもそりゃ無理です。
ロトでも当たんなきゃ(ってその前に買わなきゃネ ^^;)

で、現実は手作りチョコ用『徳用チョコ 500g』 348円!だったりする……マジ (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/07

人気ドラマが再び…

2/6(月)朝の『めざまし』で興味を引く記事が2つ…
 
 
1つ目は[4代目 スケバン刑事]に何とあの“あやや”が…!!!
 
2つ目は[アテンションプリーズ]が“上戸 彩”主演でリメイク(っていうかストーリーを一新)!
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/06

祝!再開(アレーゼ長崎HP)

アルファロメオフィアットの正規ディーラーである[アレーゼ長崎]のHPが本日より再稼動しました。

ただいま、再稼動記念(?)の“インターネットキャンペーン”開催中!
今すぐアクセス!ヽ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1 ファクトリー

@nifty Motersports にファクトリーの画像が大量追加されてます。
(nifty Member のみ拡大可)

某マク○ーレンの♂トイレが…イイ感じ?^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記念日(ケーキ再び…)

今日の午後、仕事中に気が付いた…
 
「しまった~今日は“某記念日”だった~、何も仕込んでネェ… (;一_一) ヤベェ~」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、
DSC08968 何もネタが無いときの ケーキ頼み ^^;
 
 
 
 
 
 
今日のは行きつけ(爆)の“BONSOIR(ボンソアール)”の“季節のタルト(今に時期はイチゴのフルーツタルト)”です。
 
 
でもホントにホントに毎日ケーキ食ってるわけじゃないですから…って今日で4日連続…(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/05

Cake

今夜も“媽祖行列”を観に“浜ん町”に行ったので珍しく3日連続でデザートがケーキです。

今回は全国的にも有名な“Little Angels”です。
DSC08963 右が“ガイヤ(オレンジ チョコレート ムース)”
左が“ダクワーズフリュイ(果物のムース)”←新作!
下が“ジョアユーズ(チョコとバニラのムース)”←新作!
(“アボンダンス”もおまけでもらえた!) 
 
  

眼鏡橋で観た後、写真を撮りながらアーケードに移動してきたのでお店に着いたのが閉店ギリギリ(っうか過ぎてた)で間に合いました。
 
でもホントに毎日ケーキばかり食ってるわけじゃないっすから (^_^;)(^_^;)(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華街~浜町アーケード~湊公園会場(長崎ランタンフェスティバル)

DSC08854 DSC08850
中華街は更に混雑が増してます。
テイクアウト系は飛ぶように売れ、またどこの飯店も待ち時間を表示出来ない程の行列が出来てました。
 
 
 
DSC08847 ちょっと中華街を出て春雨通りから浜町アーケードに向かうと、天井に所狭しと[手作りランタンコンテスト]の作品が下げてありました。
 
 
 
DSC08857 用事を済ませ湊公園会場に戻ります。
“竜宮門”は大混雑になってます。
 
 
 
DSC08865  DSC08870
大小の様々なランタンで埋め尽くされてます。
 
 
 

 
DSC08843 みなさん神様に(中華)線香を立ててお祈りしてます。
お供え物の“アタマ”は全てホンモノです (^_^;)
 
 
 
 
DSC08885 DSC08888
 メインモニュメントはもちろん今年の干支“戌”です。
会場の四隅には四色の龍がいます。
 
 

 
 
 
 
 
DSC08893 会場のステージでは“日中音楽の夕べ”で“胡弓”の演奏が始まりました。
中国からはプロの方も参加されてるようです。
 
 
 
 
DSC08900 帰りにまた“電飾花電車”と遭遇出来ました。
かなり派手です。
 
 
 
 
 
今日 2/5(日) の“媽祖行列”のUPはまた後日… (-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国雑技~月の美術館~皇帝パレード(長崎ランタンフェスティバル)

DSC08788 広場で“中国雑技”が始まります。
まずは“皿回し”ですが気温も5℃以下と思われる寒風吹く中、寒さを際立たせるような衣装での登場です。
(控え室がバリアフリートイレだった事はその場に集まってた人だけの“秘密”です ^^;)
 

DSC08793 さすが“雑技団”です。伊達に15歳から訓練しているワケではありません。かわいい顔だけどこんな格好でも回しちゃいます。忘年会の宴会芸とはレベルが違います。(当たり前だけど ^^;)
ちなみに屋外で風もありしかも広場には傾斜があり、悪条件での演技ですがみなさん笑顔です。
 
 

 
 
 
 
 

DSC08802 今度は赤い座布団を回しながらの登場です。
その程度で「雑技?」と思ったそこの ア・ナ・タ

 

DSC08817 こんな格好でも回っちゃってるんです。
地味だけど凄いんです。

 
 
 



DSC08821 “雑技”を見終わった後、“観音堂”⇒“福建会館”の途中で『月の美術館』に立ち寄りました。
館長の[ヤマザキユズル]さんはご自身画家でありまた最近は“長崎市民エフエム放送”で音楽番組もされてます。すごくフレンドリーでやさしいオーラを感じる方です。
また長崎ローカルなML「ajisai」のメンバー(オレもです)でもあり以前は“ミニ”に乗ってらっしゃいました!
 

DSC08829福建会館”です。
“月の美術館”はこのすぐ裏手です。
 
 
 

DSC08832 “湊公園会場”には既に[皇帝パレード]が到着していました。
狭い会場及び周囲の道路には人が溢れかえってます。
人ごみが苦手な人はアウトかなぁ…
 

DSC08839 昨日も紹介しましたが今年の皇帝役は映画監督の『緒方 明』氏、皇后役は今年度のミス“ロマン長崎”のおねぇさまです ヽ(^o^)丿
ちなみに監督が着てる衣装は100万円だそうですが本人曰く「値段の割りには寒かった」そうです (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皇帝パレード~新地中華街~唐人屋敷(長崎ランタンフェスティバル)

今日 2/4(土) は夕方から“皇帝パレード”を見に新地中華街に家族揃って出かけました。
 
まずは出島付近のパーキングに停めて中華街へ(徒歩5分程度)
DSC08766 ちょうど“電飾花電車”が通りました。
 

DSC08768 中華街は相変わらずの混雑で“えびちり包”などに行列が出来てます。
 

 

DSC08771唐人屋敷会場』で“ロウソク祈願スタンプラリー”のコースを回ります。
最初は“土神堂”です。
唐人屋敷の歴史は[歴文]に詳しい資料が展示してあります。

 

DSC08773 みんなこのようにロウソクを立てお祈りをしていきます。

 
 

DSC08774天后堂”に上っていく路地です。ホントに昔ながらの“昭和”の雰囲気が残ってる所です。オレ的にも好きな風景です(普段はニャーもたくさんいますネ)

 

DSC08779天后堂”です。
横の小さな広場では“中国雑技”が始まるところで、たくさんの人垣が出来てます。

続く…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/04

皇帝パレード(長崎ランタンフェスティバル)

午後イチで“アレーゼ長崎”経由で“新地・湊公園会場”に行ってきました。
今日の皇帝役は『緒方 明監督でした。(来週の土曜は『市川 森一歴文名誉館長です)

 
予想通り物凄い混み具合だったので(予定通り^^;)中華街でのメシはキャンセル!

爆疲れたので写真のUPはまた明日…(昨日は3時間しか寝てないし (-_-)zzz )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザート

今夜のデザートは老舗“梅月堂”の「チョコロール」です ヽ(^o^)丿
DSC08902






ちなみに昨日は“洋菓子工房”でした (^^)
(写真は撮り忘れ)

別に毎日ケーキばかり食ってるわけじゃないっす (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保育参観

午前中、保育園に行って来ました。

保育参観で“雛人形作り”がありました。
DSC08765
簡単に折り紙で作るんですが、ちびんちょ組なのでもちろん親が作ることになります。
で、奥さんが作ってるとデジカメしてるオレが横から「(もしも~し)ソコの合わせ目、1mmズレてる」って囁いたとたん戦闘モードのスイッチがカッチっと…(・.・;)(・.・;)(・.・;)


夕方から『皇帝パレード』を見に行くので今夜は中華街でオレのおごりなのかなぁ…(ーー;)
(まだ給料前だぞ~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の“マックス”

今日のは“エリー”の回だったんですが…やはり“ファン”が多いのかな?

で、前半は“アルファ”と“ドゥカ”出まくりでした。
先週、行きつけのバイク屋さんでこのドゥカティムルティストラーダの納車整備を見かけたんですが、もちろん見た目から判るようにドゥカの中では圧倒的に取り回しがいいバイクです。ドゥカの中ではネ。国産車の同様なタイプと比べると圧倒的にハンドルの切れ角も少なく取り回しは大変(まぁ1000ccだし)のようです。やはりドゥカですネ (^_^;)
(上記の評価はあくまで専門メカニックの主観的評価の伝聞です ドゥカの評価を意図的におとしめる為の発言ではありません 以上の点を十分にご留意下さい)

モンスター系欲しい…(ボソッ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マクラーレンに暗雲?

主要スタッフが相次いで流出のようです。

ドライバーでもゴタゴタしてるのに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震!

つい先程(AM 0:12頃)、長崎では珍しく地震(震度2)がありました。

はっきり揺れを感じたのは昨年3月の[福岡県西方沖地震 M7.0]以来かな?←うちでは震度3ぐらい揺れたかな?
今回の震源は[天草灘 M5.1]らしいですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/03

至上最強?最悪?

[Discovery Channel]でル・マンの話しがあってました。

で至上最強(?)のマシンが“PORSCHE 917”という内容だったんですが、その中で“エモ”が出てきて「母の日にプレゼントするには最悪のクルマだ」って言ってたんです。なんで?って思ったら「母親を横に乗せて“300kmまで加速”したら気絶した」だって (・・;) そりゃぁネェ (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告電車(知事選挙)

今朝、通勤時に見た市電ネタで…

今週の日曜は『長崎県知事選挙』の投票日なんですが、その知事選啓発のカラー広告電車(362号)が走ってました。(少なくとも1月中旬頃から走ってたはず?←初めて見たゾ)



う~ん、これで 770,000-(←たぶんってか勿論税金だよネ) か~ (ーー;)
でもどうせならもう少しイケてるデザインに出来ないかな…(地味過ぎってかカタいよネ)

ちなみにカラー電車広告は、長崎電気軌道(株)が全国に先駆け、昭和39年から営業開始したそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆撒き

長崎歴史文化博物館』では江戸時代の奉行が行っていた“追儺(ついな)豆撒き”と、年男・年女を加えて来館者へ向けての“開運福豆撒き”が行われました。

ニュースの映像でしか見てませんが、平日16:30~(要入館料)というのにかなりの人数で賑わっていたようです。


ちなみに我が家は撒いてません!だって掃除が…^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

新造車輌“3003”

ついでに市内電車の話題をもうひとつ。


長電”の“3000形3号車が先週月曜(1/23)に浦上車庫に到着し、金曜(1/27)から運行開始してるようです。

しかしまだ遭遇出来てません (ーー;)
もちろん平日は通勤のわずかな時間帯(15~20分間ぐらい)しか電車が走る国道を走ってませんから1号車2号車にもなかなか遭遇しないんですけどネ。
でも逆によく見かける個体はよく見るんですが…(例えば501号”の“長崎俵物号”とか“1803号”の“ジョー○ア号”とか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電飾“ランタン花電車”

長崎ランタンフェスティバル”期間中、午後から夜にかけて市電の“ランタン花電車”が走ってます。

見かけると思わず写真を撮りたくなってしまうの“花電車”を運行時刻表をチェックしていいロケーション(中華街近くなら“出島”辺り?)で待ち構えるのはどうでしょうか?時刻表は“長電”のHPでチェックを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/02

アルファな新車

[159]、[Brera]に引き続き、今月末の『ジュネーブ・サロン(ジュネーブモーターショー)』で[159スポーツワゴン]と[スパイダー]が発表になるみたいです。

ココフォトギャラリーがありますヨ!(1/31付の記事)



日本導入はいつ頃かなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすが“ロッシ”

旧型である[F2004]での走行ですがまずまずのタイムを出してるようです。

バイクの最高峰での天才的な走りが F1 でも通用するのか早く観て見たいですですよネェ (^^)
来年は“レギュラー”入り?

ロッシのコメント
MSのコメント

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“セドナ”?“ニビル”?“ゼナ”?“第10惑星”は惑星になれるのか?

昨年夏に発見が発表された“第10惑星”ですが“冥王星”よりも確実に大きい事が観測により確認されたそうです。

これって“第10惑星”を惑星と認めないならば(より小さな)冥王星も惑星という立場を否定されてしまうという事だよネ?発見者の一人“マイク・ブラウン”氏のサイトを全訳したページがあったので、詳しい事はソコで。

第10惑星”といえばたしか『ヤマト』の第9話に出て来る[アステロイド・ベルト空域(←今でいうカイパーベルト)]っていうのが「第10番惑星のなれのはて…」って設定だったっけ?

他にも“第10惑星”に関しては「古代シュメール文明」に記述があったってもあるようです (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/02/01

SA05 (初号機)

注目の『アグちゃん初号機(SA05)』がほぼクラッシュテストを通過のようです。(でもまだほぼじゃ困るんだけど…)

テスト(バルセロナ)予定の 2/21 まであと3週間(シェイクダウンは2/14 シルバーストーン)。グリッドに並ぶだけじゃなくちゃんと走れる(完走出来る)レベルまではキッチリと仕上げてもらいたいものです。(じゃないとデータも取れないし…)

04rnr9S4

| | コメント (0) | トラックバック (3)

新車 2

1/31 ようやく昨年の覇者『ルノー』の新車 R26 の発表です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »