« 公道で乗れるF1? | トップページ | ヒロイン役に… »

2006/02/15

過去最多 (長崎ランタンフェスティバル)

今年の“ランフェス”の観客数が過去最多86万人だったそうです。
 
天気や曜日の関係(旧暦の為、毎年日付がズレる)で過去最多だった昨年を更に4万人も上回ったのではないかと分析されているようです。
 
観に来ていただく方々(特に市外や県外)が増えてもらえるのは“観光都市…長崎市”にとってもとてもありがたく又、重要な事です。
しかし…各会場飲食店道路のキャパには限界が有り…果たしてどれほどの方々に“ランフェス”を“中華街”を“長崎(市)”を十分に満喫して頂けたのだろうか…
自分が何度か現場に足を運んでみて「この人の多さは(悪い意味で)ヤバいんじゃないかな?」って感じるところがあったもので。
「人が多すぎて会場のランタンも中国雑技もよく観れなかった」とか「せっかくだから中華を食べて帰ろうと思ったら3時間も待たされた」なんてマイナスイメージが無ければいいんですが…
 
一部には表面的な人数よりも経済的効果でイベントの成否を判断しようという声も聞きますが、イチバン重視しなければいけないのはわざわざ足を運んで下さった観客の方々に〈いかに満足して帰っていただけたか〉では無いでしょうか?
 
 
もしあなたが今年の“ランフェス”を観に行かれたのなら、その満足度は何%ぐらいでしたか?

|

« 公道で乗れるF1? | トップページ | ヒロイン役に… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127003/8666366

この記事へのトラックバック一覧です: 過去最多 (長崎ランタンフェスティバル):

« 公道で乗れるF1? | トップページ | ヒロイン役に… »