« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005/10/30

物産展

長崎での物産展といえば老舗の百貨店である『長崎浜屋』ですが、今回は“京都歴代のれん市”があってたので週末に行って来ました。

 

今回の物産展もいろいろ買ったんですが、総額は\8,000-近くでした…(^_^;)
もちろん“食料品のみ”です(キッパリ!)

まずは丹波産黒豆の“甘納豆”。普段はこの手の和菓子系は食べないのですがお土産を選ぶのにたまたま試食してみてびっくり!今までの自分が持ってる“甘納豆”のイメージを完全に覆す食感と上品な甘さ。速攻でお土産と自分用に購入決定しました (^^)
ちなみにお店は 京栗菓匠『若菜屋』というところでした。

次のターゲットは 京都 きぬかけ路『まざあぐうす』の“はんなり京の抹茶ロールケーキ”です。ここのお店の6種のロールケーキでもこれが定番商品のようでした。試食は無く、いわゆる“ジャケ買い”状態でしたが抹茶スポンジの香りと2種のクリームに混ざったきざみ栗大納言小豆の食感がイイ感じでした。

次は前回来崎の時も買った 京湯葉『千丸屋』の“生湯葉”です。7種ある“生湯葉”の中でも今回選んだのは“生小巻ゆば”です。次の週末が楽しみ !(^^)!

次が『石野味噌』の“柚子味噌”、“鯛味噌”、“金山寺味噌”です。特に自分は“柚子”がビンゴでした。

最後は“わらびもち”なんですが“きなこ”と“抹茶”の2種でした。しかしそこのお店はパンフもチラシも無くご紹介出来ません。きっとご紹介されたくない“シークレット”なお店なのかなぁ…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/29

劇場版“Z”

今日は“アサイチ”で子供と映画を観に行って来ました。

今日初日の“ZG2” !(^^)!
前作“ZG1”より新カット(新画、再画)が沢山入ってました。TV版のカット(編集)もいい感じでスピーディな展開です。

 

 

で… 

座席は7割方埋まってましたが子供連れは他に1組のみ、カップルも2組?、それ以外は“いかにも系”の方々ばかりでした…(^_^;)
(だって30分前に入ったけど既に5割程埋まった座席はシーンと静まりかえってり実に“異様”でした ^^;)

 

新解釈“Z”三部作のラスト“ZG3”は更に大幅な新画及び新たなラスト(?)で来年3月の公開予定!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/26

毎日残業で…

今月いっぱいは仕事がハードワークなので、なかなかエントリー出来ません(ーー;)

パソコンも調子悪いし、niftyにもつながり難かったりするし…
ネタはそれなりに確保してあるんですがネェ (-_-)

※ハードワークとは言っても“某TRT”メンバーの方ほどではありません (^_^;)
これぐらいで『疲れた…』とか言ってたら笑われちゃいますネ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/22

今朝の“マックス”

ついに今日は“ダッシュ ドゥカ”が登場しました !(^^)!

タイトルバックの“協力”に『DUCATI JAPAN』が載ってるのでいつ登場するか待ってました。(オープニングのカットも“ダッシュ アルファ”と一緒に“ダッシュ ドゥカ”が出て来るバージョンに変更)

ベース車輌は“MULTISTURADA”ですが“S”かどうかまでは判別出来ませんでした。
(でも“バイク”なので登場回数は“クルマ”に比べ少なそうな予感 ^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/17

F1 Rd.19 中国 決勝

パソコンの調子が悪くて出遅れてしまいました…(>_<)

 

“琢磨”ですが最終戦の予選/決勝共に、今シーズンを象徴するかのように“不完全燃焼”のままで終わってしまいましたネェ (-_-;)
ジャンプスタートが悪い流れの始まりで…最後はギアボックストラブルで終わっちゃいました (;一_一)

しかし来シーズンの動向に関しては“良い方向”への“キーワード情報”が“例の便り”に載ってたのでまずは一安心してていいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2005/10/16

コスモス

久々に“ビート”をオープンにして“白木峰(諫早)”までコスモスを子供と見に行って来ました。

朝早めの9時台に到着したんですが、いい咲き 具合だったので既に程々の人出でした。
11時過ぎの帰る頃には駐車場待ちのクルマが、上り坂に300m以上渋滞してました。

DSC80※写真の奥は有名な“諫早湾”左手に悪名高き“堤防”が見えます。更に奥は島原半島の普賢岳です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/15

今朝の“マックス”

“ダッシュアルファ”は出てませんが…(っつうか“玩具”もまだ出てネェ ^^;)

今日の“目玉怪獣”の回は…バリうけてます (^_^;)
ダッシュ隊員をはじめ“マックス”まで“イッちゃってる”し…

んなんで地球が守れるのか~(;一_一)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダリオ・アルジェント

先程、イタリアのサスペンス/ホラーの巨匠“D・アルジェント監督”の新作WOWOWで放送されてました。

日本では『サスペリア』や『フェノミナ(あのジェニファー・コネリーが14歳!(^^) 超カワイイ)』が有名ですネ。
自分的には『Deep Red(邦題「サスペリア2」←制作はサスペリアより前!)』がお勧めです !(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/14

ダイアモンド・プリンセス、再び

10/10に引き続き本日10/14も入港してました。(まだ今月中と来月にも入港予定)

数多く長崎港に入港する客船の中でも、さすがに大きく迫力があります。そして美しい!DSC08104

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/12

アルファな燃費?

先日の“モトフェス”へは、長崎⇒多良見IC⇒多久IC⇒厳木多久有料⇒R203⇒唐津 の往復で約220kmだったのですが…

当日は友人の“Dino”とランデブー走行だったので一般道は勿論、高速でも“超優良走行”でした。
しかし帰ってから満タン方式で燃費をチェックしてみると…〔6.8km/L〕???

オイルだけじゃなくガソリンまで漏れてるのか? (;一_一)  オイオイ
って一瞬心配になりました。(もちろん“臭く”はないのでマジ漏れちゃいないみたいですが)
カッ飛んで走ったほうがよっぽど燃費が良さそうです(←仮想な話しですヨ (^_^;) いつも安全運転です)

安全運転といえば、帰りに立ち寄った“アレーゼ長崎(多良見ICそば)”で福岡帰りの常連さんから「13:00頃、下り線の小城PA近くで“ランボ(近年モデルだが車種不明)”が事故(全損クラス?)ってて渋滞してた」って話しを聞きました。もしかしたら“モトフェス”への参加車輌かなと気にはなりましたが…
皆さんも“限界走行”は“サーキット”だけにしときましょうネ (^_^;) ヒトには言えないけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/11

あの名作が昼ドラで…

昼休みに休憩室でTVがついてるんですが…

10月のアタマの週から午後1:30の枠で新しいドラマが始まってました。
他の人が見てるので飯の時間が重なった時は時々見てたんですが、どうも“あれ”じゃないかと半ば確信的に思いつつもHPをチェックしそびれて…
で、今日たまたま見てたら主人公がクルマの事故で怪我してって展開で…そうやはり“あれ”でした (;一_一)

 

原作の事故したクルマは“TOYOTA 2000 GT”(作画協力は原作者である“一条 ゆかり”氏のお友達であるあの“弓月 光”氏)だったんですが、ドラマでは何を事故らせたんでしょうか(たぶん昨日…月曜 放送分)気になります。
ご存知の方、居ませんか~? (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/10

F1 Rd.18 日本 決勝 (ーー;)

モトフェス”の会場でアウトドアTVの小さい画面を食い入るように観てましたが…

 

 

スタート直後の1コーナーで“琢磨”のレースはほぼ終わっちゃいました (ーー;)
しかし更なる悲劇が訪れようとは…(;O;)

14:20ぐらいにはイベントの“シティラン”に出発したので受信感度が悪くほとんど見れなくなり、帰宅して19:20~のCS再放送を見たんですが…
う~ん、銀矢 #9、青箱 #5 のレースは素晴らしかったですネ。 さすが今年のチャンピオンシップを争った二人です。比べ予選ではフロントローだった“ジャパンパワー”も結果、戦略面を含めまだまだチャンピオンシップを争って行く為には足りないモノが多いと実感させられました。

| | コメント (2) | トラックバック (6)

2005/10/09

九州モトフェスタ 2005

秋晴れの中、唐津の競艇場駐車場で開催される“第2回九州モトフェスタ”に行って来ました。
去年も子供と二人で参加したんですが、今年は家族での参加でした。

 

イベントの内容は去年とほとんど同じでしたが、参加の車輌は去年と比べちょっと見ごたえが減ってたかなっていうのが個人的な印象でした。
イタ車でいえばフェラーリは激減だし、アルファも去年より更に不調だし、フィアットに関しては存在も無いし…(ーー;) ランボも2台(1台は“ミウラ”!)だし、ランチアはデルタのエボ3台(?)のみだし、マセもいなかったなぁ…
同じラテン仲間ではフランス車はあの名車“A110 1600”の1台のみ!(;O;)

個人的な印象で良かったのは自衛隊の参加車輌が増えてたぐらい?かな (^_^;)

 

TVの地上波は13:50~14:20ぐらいまでは何とか見れましたが…(シティラン参加の為)

DSC08054

写真は“2000GT”の2ショット!(^^)
(トヨ2は前期・後期 計7台、ヨタ8は5台 集まってました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鈴鹿決戦だけど…

朝から快晴(西の端では)ですが鈴鹿はどうなんでしょうか?

今日は“九州モトフェスタ 2005”に“156”で出撃なので“スズカ”はアウトドアTVでの観戦です (^_^;)
ホント地上波生放送でよかった~(解説が違うけど ^^;)

勿論、帰ってからはCS再放送(19:20~)をきっちりチェックします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/10/08

F1 Rd.18 日本 予選 2

続き

是非とももう何も失うものが無い琢磨”には 冷静で切れたファイティングスピリット でいっちゃって欲しいですネ (^^)/

 

きちんと実力を発揮出切れば、結果は必ずついて来から!

(来年だと表彰台狙うには今年の体制より難しいポジションだろうからネェ ^^;)

e56f6a376b9d118318bcf382f15d89bf TRT を応援してます (^o^)丿
 (会員No. 00027 ←自主投票?)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

F1 Rd.18 日本 予選

F1系ブロガーさんのところを巡回してると結構“現地生レポート”してますネ。

ひじょーに 羨ましい~!

 

今日はずっと雨で、予選もその雨に翻弄されてしまいました。
で、結果得したのが“第3グループ”で割りを食ったのが“第4グループ”でした。

琢磨 ラッキー !(^^)!

日本勢がフロントローだし、ココは“鈴鹿”だし、どちらのチームにも初優勝が現実的に見えて来ました。

 

 

しかし

 

 

ここで #17#3 に“初優勝”を持って行かれては“HONDA”&“琢磨”のイチオシファンたる者、なんか“トンビに油揚げ”状態だって感じで… (;一_一)

続く

| | コメント (3) | トラックバック (13)

くんち中日(なかび)

今日は休みですが“業務命令”で今からくんちの手伝いに行ってきます (ーー;)

本社が“踊り町”のある地区にある為なんですが、いくらくんちが好きでも強制的な参加は勘弁です…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/10/07

おくんち

先程、7:00から『奉納踊り』が始まりました。

長崎のローカル局はくんち生中継一色です (^^)
今年の一番手は“今博多町”の「傘鉾」「本踊り」からです。
通好みでなかなかいいですネェ

普通に仕事なので次の“魚の町”まではとても見れそうにないです。
ちなみにここの「傘鉾」に飾りはは文化財の「長崎ビードロ」で出来てます。

ローカルな話題ではNCC長崎文化放送の『中尾 仁さん(元アナウンサー…現営業)』はトリの“籠町”「龍踊り」に出演です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/05

カズ

シドニーFC(豪)への期限付き移籍ですが頑張ってきてほしいですネ (^^)

これで“クラブ世界選手権”を見る楽しみが増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

深キョンの新作!

投資ファンドを設立だそうです。

一口 5万円 ならって……ちょっとキツイかも…ネ (;一_一) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/04

オール HONDA 誕生

ついに待っていた発表がありました。

 

 

HONDA ワークス 誕生 (^o^)丿

 

 

しかし体制がほとんど一緒っていうのがネェ
足を引っ張ってる奴らが居るまんまじゃぁ…

とっとと追い出さないと今年の二の舞を続けるだけかも (ーー;)

 

噂の新規参入 HONDA セカンドチーム(?) も“童夢”がらみだと興味も倍増で嬉しいんですがネ (^^)

| | コメント (4) | トラックバック (12)

本番間近

スズカも間近ですが“長崎”では秋の大祭“おくんち”も間近です。

しかし今年はたまたまスズカとカブってしまいましたネ。(10/7、8、9…くんちは毎年同じ日付です)

昨日は“庭見せ(にわみせ…出し物や傘鉾、衣装等を町内に展示)”、今日は“人数揃い(にいぞろい…町内の方々に練習の成果を見せるお披露目)”があり後は本番の7日(前日…まえび)朝7:00を待つばかりです。
  毎年ですが10/7の朝のTVはキー局のレギュラー放送でなく、一番目に奉納踊りがある“諏訪神社”の踊り馬場から全てのローカル局(NHKも)がさまざまなゲストを呼んでの生中継なんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/03

ちょっと速過ぎ

旧オランダ村”の跡地を利用して『食文化の発信基地』を目指していた“CAS ビレッジ”を運営していた“(株)CAS ジャパン(小林敬チェアマン)”自己破産の申告を本日午前、長崎地方裁判所に提出。(従業員、アルバイト含め約170人は昨日付けで全員解雇)

 

 

まぁ…潰れたって事なんですが…設備の過剰投資で負債総額は 約22億円 だそうで… (;一_一)
(取引先への支払いが結構滞っていたらしいです)

3/19 グランドオープンでしたからまだ約6ヶ月半、速過ぎですよネェ (・.・;)
料理学校も凄く本格的で総合的なモノを目指していたみたいでしたから… 

 

 

 

西彼町への(財政的な)ダメージも少なくは無いでしょう。(ハコモノは町の所有)
小林事務所はどうなるんでしょうか?
他でやってる外食チェーンにも影響あるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/02

話題の…

ついにあの話題の〔レクサス〕に行ってきました (^^)

既に行った知り合いや某スクープ系雑誌の情報を元にいつもの“アプ”で子供と出かけたんですが“おもてなし”がキーワード(?)の〔レクサス〕でもさすがにバイクでの来店だと店に入ってしばらく経過するまでは“放置プレー”でした。(これが噂の店舗の敷地に一歩踏み込んだ時点で客の身分/購買意欲を素早く判別し本社の“対応マニュアル”通りに的確な対応!?なのでしょうか?(・・;)  まぁこの店のマネージャー様は公共の生放送で『うちの店舗は“富裕層”がターゲットですから』と公然と発言するくらいですからネェ 当然庶民は相手にしないんでしょう…ちなみに放送を聴いたクルマ好きの知り合い達から反発の意見が多数出てたようです)

で、しばらくの“放置プレー”の後、受付のおねぇさん(? この時点では眺めてるだけでクルマにはまだノータッチ)が見かねたのか奥の偉そうな人を呼びに…で、結構年配めの営業マンが一通りの説明(見てたのがレクサスでは入門クラスであろう“IS”だったのでそれだけ)を庶民相手にして頂けた(おバカなふりの質問にも答えて頂けた)だけでもさすが“おもてなしの心”だ~とかここは感動しなきゃいけなかったかな (^_^;)
その後は着座を許される事も無く、子供のお菓子とカタログで体よく追い出されそうになったので「バイクだから」とカタログはお断りして(←『そうなんですか、それではお荷物ですネ』とワザとらしく反応してました…でもねコンビニ袋みたいなのをもらえればぶら下げて帰れるんだヨ ^^;)退散してきました。

どうもオレは過去を含めトヨタ系のディーラー(Duo含む)ではほとんどまともに相手してもらった事が無いですネェ。そんな“オーラ”でも出てるのかなぁ (;一_一)

 

でも今回“イチバン”だったのは、数組居た客の一人が携帯に向かって『今日中に利子だけじゃなく元本も揃えて持って来ねぇと▲ろすゾ』と大声で怒鳴っていた事です。さすが〔レクサス〕は高級志向のお客様の守備範囲も広いなと感動しました (ーー;)
(その筋の方への販売は“頑なにお断りする”ってマニュアルだったんじゃ?)

| | コメント (0)

中南米フェスタ in バイオパーク

朝からいきなり『バイオパークに行きたい』という子供のリクエストに答えて天気も快晴だったので“アプ”で行ってきました。

しかし出発前に“リアルタイムレーダー”をチェックすると福岡から長崎県北部の沖合いに細長い雨雲が…(ーー;) でもバイクの予定で時間を組んだ為、どうにかなるさでカッパを積んで出発。市を出て時津町に入ると北部の方には既にイヤ~な感じの雨雲が…たどり着く前にアウトか?

なぜ子供がバイオパークに行きたがったのかというとTVCMで見た“中南米フェスタ”で開催中の〔世界のバードパフォーマンスショー〕というのを見に行きたいからって事でした。

猛禽類”のショーを見るのはもちろん初めてでしたが、あのデカイ“ワシ”が遠くからこちら(ほんの2~3m前にいるおねぇさん)に滑空して来るの迫力でしたヨ (^^)

 

結局、雨はアプで帰ってくるまでは持ちこたえました。
ちなみに今日の日本国内での最高気温は“長崎市野母崎”の 34.3℃ だったそうです。(たしかに長袖…バイクに乗ってる時だけ…じゃ××kmで走ってても暑かった…真夏日だもん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1 Rd.17 ブラジルGP

決勝から既に1週間経過してますが、まだエントリーしてませんでしたネ。
(マシンはスズカに着いてるっていうのに ^^;)

 

 

 

 

決して 未だに決勝のHDDを“見ていない”ワケじゃ… (^_^;)

 

 

 

 

今回の“琢磨”ですが、1ストップの重いタンクでは少々のローダウンフォースのセッティングでもトップスピードが思ったほど伸びず、更にインフィールドではタイヤを傷めるし…って感じで混乱に乗じたポジションアップ以外は大きな見所が無く…1ストップ戦略も思ったほど好を奏さなかった(←結果論ですが…サストラブルもこれが原因?)と感じました。

しかしスズカの予選も第3グループに入れたし、マシントラブル&チーム戦略ミスが無ければいいポジションに行けるのは確実かと…なにせホームの“スズカ”ですから !(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/01

映画の日

ラッキーにも今月の“映画の日”は土曜なので、今日はハシゴで頑張ってみたいと思います。

 

まず“アサイチ”にチャーリーとチョコレート工場を見てきました。

土曜+映画の日+ヒット作 だけあってアサイチの回は8割以上のほぼ満席状態でした。その半数以上はガキんちょ達でしたが…ってオレもガキんちょ連れでした。
ジョニー・デップ”がなかなかイケてる演技でしたネェ (^^)
久々に見た“ヘレナ・ボナム=カーター”がいいお母さん役をやってました。

 

そのまま『タッチ』を見てれば空き時間が無かったんですが、子供が興味無い(長澤まさみCHAN見たかった ^^;)っていうんで……次に見たのがこれもヒット作(原作は社会現象!)のNANA』です。

これは子供と二人で“予習(もちろん原作を買いに行きました)”して見に行きました。
本日初回の上映分だったんですが、こちらもシートの9割近くは埋まっていてしかも見た感じ平均年齢20歳以下っていう状態 (^_^;) しかもその98%は“女の子”って勢いでした…(・・;) 当然なんでしょうがオレが見てるのはやっぱこれってかなり“場違い”?って感じで…
噂どおり“宮崎あおい”CHANがイチバン原作のイメージどおりでしたネ (^^)
中島美嘉”姐御も実にイイ感じで自分的には“イチオシ”です !(^^)!

でも原作で“京助”が乗ってた“2000GTV(もちろんジュリア…右ハン!)”が全く出てなかったのは残念!

 

夜は一人で“ステルス”⇒“ルパン”とハシゴの予定でしたがNANAの“サントラ”買ったので予算的に断念 (ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の“マックス”

Alfa&Romeo”のVol.12で紹介されていた通り、今朝のON AIRで“円谷プロ会長”の愛車である“SPIDER VELOCE Sr.4”が出演しました~!

ドラマの中で“ミズキ隊員”の愛車としての登場でしたが、部分的なカットのみでほんの少ししか出なかったのがちょっと残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »