« 凄いぞ、夏の甲子園 | トップページ | 精霊流し »

2005/08/14

アルファな話題

長崎では(←他県の習慣は知らないので ^^;)お盆(13と14日…初盆の所は13日も)にはお墓に提灯を立てます。
その為、今日は1年ぶりに車庫の棚から提灯を仕舞ったダンボール箱を下ろさなければいけません。それはちょうど“アルファ”の上辺りなので、当然クルマを動かさないとダメなんです。

え~っと、“アルファ”のエンジンかけたのいつだったっけ… (・。・;
た・ぶ・ん 梅雨入り前だよネェ… (;一_一) ヲイヲイ

勿論通勤に使ってない“アルファ”は月イチ程度の出動でしかありませんでしたが、それでも純正バッテリー時代は“ブースター”のお世話になる事が度々で、1回目の車検より前に“GS”に交換してます。交換後は1ヶ月程度ほっぽっても指導始動でトラブル事はイモビのトラブルを除いてありませんでした。
しかしさすがに今回はクランキングがいかにも弱々しく、一瞬ダメかなっと思ったら何とかかかってくれました (^_^;) その後気休めに段ボール箱を下ろす間の5分間ぐらいアイドリングさせてましたが、次はちゃんとかかってくれるでしょうか…(↑これがクルマ系Blogを名乗りながら自分のクルマの話題が出てこない真相だったのだ~! (-。-)y-゜゜゜ )

更に来月はついに2回目の車検です。標準(?)コースでもそれなりの金額がかかるのでどこまで気を(金を! ^^;)使うかは悩みどころです。ディーラーの店長さんは「te2さんは距離を乗ってないから無理にディーラーで車検しなきゃとは言いませんヨ」と優しい言葉(?)をかけてくれたのでユーザー車検でもイケるのか?とちょっとマジに思案中 (ーー;)

アルファ…近年アルファの世界的大ヒット作となった“156”の通称フェイズ1モデル(ワォルター・ダ・シルバ…BMW⇒フィアット⇒アルファ⇒セアト(フォルクスワーゲン・アウディグループ)と移籍 のデザインと云われるモノ)です。 現行販売の“ジウジ顔(ジウジアーロ…このデザイン業界での大巨匠”は通称フェイズ3モデル。イタリア本国ではまもなく次期モデル“159”が発売開始(国内では年末~来春?)で旧モデルとなってしまう (ーー;)

イモビのトラブル…トラブルの多さでは群を抜く“アルファ”でも意外とマイナー系のトラブルらしい。キーを捻ってもセルが回る気配がなく、結局“エレクトロニック・コード”を使った“秘密の儀式(爆)”によって(たまたまディーラーが盆休みだったので3日後)あっけなく復活。ディーラー工場で配線等も含めチェックするも結局いつもの全くの原因不明

クルマの話題が出てこない…自分のクルマの話題では 旧Blog に4/23付で156チェントミリア参戦時の話題、5/8付でミニの話題が最後でした… (^_^;) 決してその記事以降、全く乗ってないワケじゃないんですが…

距離を乗ってない…現在は通勤で使ってない(駐車場が無い)のでめっきり距離が伸びません。まぁ途中でミニが増車になった事もありますが。

ユーザー車検…もしホントにやるとすれば国産を含め初めての経験となります。ネットで情報を探さなければ!(経験者の方がいらっしゃればぜひコメントお願いします)

|

« 凄いぞ、夏の甲子園 | トップページ | 精霊流し »

コメント

ダ・シルバ氏はまだVWグループにいるんじゃないの?
AUDIの新フェイスも彼のチームにいる日本人のデザインだったような...
スバルにいるのはバルケッタ等を手がけたアンドレアス・ザパティナス氏だよ~.

投稿: chris | 2005/08/15 20:27

訂正どうもです ^^;
相変わらずチェックが速いですネ

ザパ氏はアルファブランドでは結局GTAのホイールデザインだけでしたよネ?

確かにアウディの顔は日本人デザイナーでしたネ

投稿: te2 | 2005/08/15 22:13

修正も早っ(笑)

SEATは欧州ではかなりメジャーですよね.
イビーサ(だっけ?)あたりのデザインはもろにデ・シルバ!って感じで個人的にはかなり好きな部類です.
VWな品質の車なんだからシュコダも合わせて正規輸入しないかなぁ...(^^;

投稿: chris | 2005/08/16 00:17

品質が良く適当な価格でも、強烈なブランド力がないと日本でそれなりの評価を受けるのは難しいでしょうネ。
オペルでも厳しいみたいですから。

でもフィアットはもっと厳しい…(^_^;)

http://kurumart.jp/ranking/back/rank2004.html

投稿: te2 | 2005/08/16 01:12

Moo-TblogのKOuです。
te2さんはアルファ乗りでしたか!

いいっすねぇ156。
ボクはジウジ顔になって好きになったって感じ。微細な手の加え方しかしていないのに、あんなにもリデザインできるのかと、かなり驚きました。

時計について、コメントしましたので、またうちにも遊びに来てくださいませ。

投稿: KOu | 2005/08/16 10:06

ご訪問、ありがとうございます。

ジウジ顔については雑誌でも出入りのディーラーのオーナーさんの間でも賛否両論ですネ。

時計のコメント、ありがとうございました。

投稿: te2 | 2005/08/18 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127003/5478853

この記事へのトラックバック一覧です: アルファな話題:

« 凄いぞ、夏の甲子園 | トップページ | 精霊流し »