トップページ | 2005年9月 »

2005/08/31

ガソリン

また明日の月初めより値上げのようです。

NY原油が下げ止まる気配を見せないので、このまま暫くは上がっていくのでしょうネ (ーー;)
レギュラーが130円台突入とか新聞には出てましたネ。長崎は特に西の果てなので全国平均よりもかなりっていうかイチバン高いです。
行きつけのENEOS系SSの店長は2円は上がりますって言ってました。具体的には今日の店長会議で決まるのかな?

でも自分のクルマはほとんど動いてないので、ず~っと給油してませんから… (;一_一)
その代わりかっ飛び“アプ”の燃費はだいたい15km/Lかな、ピンクナンバーのくせに (^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガイアの夜明け

テレビ東京系で毎週放送中の“ガイアの夜明け”で今夜は『レクサス』ブランドの話しがあってました。

しかし普段から“高級”というキーワードとは全く無縁な生活の自分としては、失礼ながら笑っちゃうようなネタが多くて…
チリが0.5mm合わなくてもNGレベルなんだそうで、んならアルファはみんな「NG」ですネ(笑) (←勿論プレミアムではあるけど高級ではありませんから…でも次の“159”はちょっと品質いいかも?)
まぁクルマとしても勿論世界レベルでもトップの高品質なクルマ達なんでしょうが、自分とは無縁だし興味もないよねぇ…って感じで、でも最後までキッチリ見てましたけど (^^) トヨタ叩き挙げの現場営業vsレクサス事業部(?)とのカルチャーギャップも“微笑ましく”見させて頂きましたし (^_^;) (レクサス側の高級感ある“店舗設計”を獲り付く暇も無く全否定する旧来のトヨタ現場等)
迎え撃つ欧州高級ブランドでは“ヤナセ”が少しだけ取材協力してましたが(勿論現時点では公には相手にしていないという姿勢?)BMWは全く登場しませんでしたネ(無視?逆に意識過剰?) あっ、梁瀬会長(今もなのかな?)も出て来ましたネ、ご高齢で車椅子でしたが。
(↑しかし販売拠点の移転・新設などレクサス対抗はやってるらしいです)

う~ん、冷やかしをも寄せ付けないような“レクサス”オーラが漂ってましたがそのうちふらっと行ってみようかな、“アプ”で (爆)
でも自分の経験では“長崎のトヨタ系”のお店ではあまり(っていうかほとんど?)まともに相手にしてもらえません。そんなオーラが出てるのかなオレって (核爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/30

中国盆

長崎では毎年恒例の『中国盆』が今日から始まりました。

華僑の方々の菩提寺である“崇福寺(鍛冶屋町)”で9/1までの3日間、祭壇に線香や金銀財宝を意味する「金山・銀山」などが供えられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/28

24時間テレビ

毎年恒例のこの番組ですが、今年の長崎のゲストは[中澤裕子]、[保田圭]、[小野真弓]の3人でした。

今日の午後からはうちの近くの“チトセピア”に来るというので、超ミーハーにも行って来ました (^^♪
時間は14:50~という事だったのですが別件で14:15頃会場横を“アプ”通りがかると全くのガラガラ状態(に見えた)だったので、余裕こいてぴったり5分前に到着。しかしそこで見たのは会場テントを分厚く取り巻くギャラリーと募金の順番を待つ長蛇の列でした (ーー;)
取りあえず気を取り直してその列に並びますが、列は暫くは全く動かず。ギャラリーの悲鳴(?)でゲストが15:00頃来たのはわかりましたがそれからまた暫くしても列は進まず。案内係が「スケジュールの都合でゲストが先に帰るかもしれませんが、ご承知の上で並んで下さい」とのアナウンス。「(貯めた募金箱)渡す前に帰っちゃうかもネ~」と子供と話しながらまた暫く待っていると、ようやく列が動き始めました…ヤッタ!
日本列島の西の果てで全国区の有名人を見るのは2月に“テンボス”にロケに来た[上野樹里]、[伊勢谷友介]以来でしたが、今回のゲスト3人ともTV画面で見るより実物は可愛くて実にスリム!に見えました (^^)

会場からうちに直帰してTVは見てなかったんですが、なんと“マツケン”が“恵の丘 原爆ホーム”に来てたらしいです (゜゜) オドロキ!(来る場所は番組的にはシークレットだったらしい)

今年の長崎のゲストは“当たり年”だったみたいですネ。(佐世保の“なかやまきんに君”を除く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火…夏の終わり 3

水辺の森から(正確には常盤岸壁沖の長崎港ですが)の花火が終わったとたん、また花火のような音の響きが…

音しか聞こえなかったので外を確認すると、ちょうど昨日の“時津”方向の空に明りが…
昨日の【とぎつ夏まつり】の続き(?)なのかな~(去年、台風で中止だった影響?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火…夏の終わり 2

今夜は“水辺の森公園”で“とっとっと祭り(旧 長船まつり)”でした。

なので、うちからは遠目にもまあまあ見れました。
なかなかテンポ良く上がってましたし。(20分ちょい上がってましたネ)
もちろん“音”はかなりのタイムラグがありますが…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/27

花火…夏の終わり

今夜は【とぎつ夏まつり】の花火が21:00~21:30に“時津ウォーターフロント公園“で約2000発打ち上げられたみたいです。

うちからは時津の港方向は全く見えないのですが、音だけは結構しっかり聞こえて来ました。(直線距離でも4~5kmくらい離れてます)
勿論見に行く体力は残されていませんでした…『カラータイマーが~、アルコールを補給しないと…』な~んてネ (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型ロードスター

発売されたばかりの“マツダ・ロードスター RS(6MT)”に今日子供と試乗して来ました。

あくまで郊外を5~6km程度試乗した限りの感想ですが、自分的には全てが“大きく”なってしまって『ちょっと違うよネ…』って感じでした。
たまたま同時刻に試乗に来た“イタ車乗りの知り合い”も同意見でした。

確かにクルマとしては凄く正常進化を遂げた“いいモノ”ですが今の時勢、サイズも排気量も価格も“コンパクト”に出来ないのかな~、んん残念ってところです。

子供が「どのクルマを売って買うの?」なんて軽くほざいてました…おいおい、うちは来月の車検が通せるかどうかヤバいとこなんだゼィ (;一_一)
そんな話しは有りえませんから

※来月の車検…156の2回目。結局いつもお世話になってる[Garege.T2]の主治医に激安でお願いの予定 (^^)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005/08/25

通勤電車

普段なら“アプ”でカッ飛んでの通勤なんですが、今朝は雨が少々強めに降ってたので電車バスを乗り継いでの通勤でした。(時間が2倍くらいかかっちゃいますネ)

久々の市電だったんですが、途中で降りる“女子高生”に運転手さんが『行ってらっしゃい♪』って声をかけてたんです (・・?

これってオレの知らない間にオレの許可も無く“女子高生限定スペシャルご挨拶キャンペーン”でも始めやがったのか~~~?ってヤバめの妄想がアタマん中を駆け巡ってしまいました…\(゜ロ\)(/ロ゜)/
(オチは勿論全てのお客様に声かけしてたんですけどネ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/24

進水式

今日、三菱重工長崎造船所で建造されている新型イージス艦『DDG177』の命名進水式がありました。

式では防衛庁の今津副長官が“あたご”と命名。従来のイージス艦に比べヘリコプター2機を搭載可能となっており排水量も増大、ミサイルのシステムも勿論“ちょうかい”と同じ弾道ミサイル対応の最新バージョン(SM3…大気圏外上層迎撃用ミサイル)となっています。(←たぶん^^;)
去年4月から建造中であり完成・引渡しは再来年3月の予定で、舞鶴の第3護衛隊群司令部に配属されます。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

☆ Happy Birth Day ☆

今日は“チビ”の1歳の誕生日でした。

特別な“伝統的行事”はしなかったけど、取りあえず行きつけ(?)の“ボンソアール”のケーキでお祝い。上の子と比べ凄く活発で意地っ張りですが、今後どんな風に育って行くんでしょうかネ (^^)

ちなみに“ボン”ちゃんで食べた中ではロールケーキ類がお勧めかな?DSC07739
(写真は“デコレーション チョコ”の6号で\2,800-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/22

Yahoo!ミュージックサウンドステーション”が本日よりサービス開始になったというので早速聞きながらネットしてます♪

聞いてる番組は勿論“フュージョン”です ♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/21

F1 Rd.14 トルコGP 決勝

マクラーレンが異次元の速さを見せたレースでした。

しかし最後にトラブル(タイヤ?ディフーザー?)で今シーズン初の1-2を逃してしまいました。結果トップ2チームが1-3、2-4を分け合う形となり、ポイント差があまり縮まりませんでした。“キミ”にしてみればリタイヤの次に最悪の展開でしたネェ

スタート直後を含めいくつか波乱がりましたがウイリアムズのタイヤトラブルは際立ってましたネ。
琢磨”も1ストップのギャンブルに出ましたが惜しくも入賞には届きませんでした…(ーー;) マシンの速さは出てきてますが、今日の結果ではますます来シーズンの状況が厳しくなった?

でもこのコースはやはり抜き所があって全体的には面白いレースでした。

| | コメント (0) | トラックバック (12)

ペナルティ

最悪の展開⇒“タイム抹消”のペナルティが出てしまいました。

まぁ元々の順位もアタックの失敗で14位だったのでさほどの影響は無いと伝えている外紙もあるらしいですが、他のノータイム組や不出走組、エンジン交換組との兼ね合いはどういうレギュレーションになってるのでしょうか?
タイムを出している組では16番手となるんですがネェ (ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005/08/20

ドッジ

今日の“学童ドッジボール大会”ですが、うちの子供のチームは何と“優勝”でした~☆

子供が行ってる学童クラブは市内でも結構大所帯な部類で、〔ころがしドッジ〕のチームが3チーム、普通の〔ドッジ〕のチームが5チームあるんです。
2回戦で同点…じゃんけんで一度負け、でしたが敗者復活から勝ち上がっての優勝でした。でもそれって 去年と同じパターン じゃん… (;一_一)  

そんな疲れる勝ち方(試合数が多くなる)するぐらいなら最初からちゃんと勝てヨ

子供も父兄も感動の嵐でした…うちの子供以外 (^_^;)

(そんな低学年から感動が欲しいのかヨ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1 トルコGP 予選

B・A・R HONDA勢、2台ともやっちゃいましたネェ (ーー;)  

PPは8コーナーで膨らんでミスったと思われた“キミ”でした。あれでポールタイムは速過ぎ!明日の決勝はマクラーレンとルノーの直接対決となるのでしょうか。

でも“琢磨”はあそこで [火花] 出してちゃダメでしょう (ーー;) 結局 B・A・R HONDA勢は揃って 13-14 番手(暫定!)となってしまいました。しかしあのライドハイトのまま決勝走るのは怖いでしょう。

明日の決勝も 8~10 コーナーがポイントになって来るんでしょうかネェ?

| | コメント (0) | トラックバック (10)

F1 トルコGP フリー

新しくカレンダーに加わった“トルコ”での初走行はコースを飛び出すクルマが多発し“難コース”“チャレンジングなコース”等とおおむね良い評価が得られているみたいですネ。

先程終了した[フリー4回目]ではB・A・R HONDA勢は2-6位といい位置につけています。予選の出走順位も悪くないので、期待できるのかな?
決勝では抜き所があるサーキットなので面白いレースが見れそうです。(逆に荒れるのかな?)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

貫徹!その後

貫徹しましたが…でも寝る暇がありません (-_-)zzz

今日は“学童ドッジボール大会”があるんで“ウルトラマン”を観たらすぐに出動です (^_^;)
終了が16:00の予定ですが“トルコGP”のフリー走行生中継が14:50~17:10なんでナヤミドコロなんです (;一_一) ヲイヲイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貫徹!

昨夜19:30から先ほど05:00まであってた“某番組”を貫徹して観てました (^_^;)
でもただ“観る”だけならよかったんですが、ついでにあることをやっちゃいました…

今回の番組とは全く関係無しにタイミングを迷ってたんですよ、スゴ録 最低“F1レジェンド”に間に合えばいいかな~ぐらいな感じで。
実際先週は某家電量販店に価格チェックに行ってましたし…で、今回の番組を知ったのが昨日朝の職場の新聞番組欄でして ^^; 速攻この膨大な時間のスペシャルな番組を記録するには“あれ”しかないって考えまして… (ーー;)
で、会社帰りに市内にある2大家電量販店で最終価格チェックを行い、買っちゃいました[RDR-VH83] (^^♪ そのままアプでお持ち帰りしビデオと配線をつなぎ変え、セットアップと取りあえず直録の操作をチェックできたのが19:20と綱渡りではありましたが…

休みのうちに(マニュアル読んで)DVDに落とさなきゃ… (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/08/17

7月の輸入車

7月輸入車ブランド別ベスト30”が発表されました。

イタ車ではダントツ1位の“アルファ”ですが総合では321台の14位。13位の某ポ○シェに50台以上の差をつけられてます。平均車輌価格ではダブルスコアをつけてる(よネ?)のに売上台数まで上回るとはさすがスポーツカーの雄“ポル○ェ”です (^^)
(でも6月の販売台数はトリプルスコアで“アルファ”10位、P社18位でした)

イタ車2位は“フィアット”の107台ですがココは厳しいですネ (ーー;)  平均車輌価格では200万以下なのに、とにかく売れる“タマ”が無いと某ディーラーさんも嘆いてました。New PANDA がホント売れてないみたい。先ほど本国で発表済の“New PUNTO”の早期導入が望まれますネ。(Super 2000 のスクープも出てます!)
以下3位はF社49台、4位M社34台、5位L社20台となってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1位通過だ~!

既に“ドイツW杯”への切符は手に入れてましたが、今夜は1位通過できるかが懸かった試合でした。

予選で唯一黒星を喫した“イラン”相手にホームで借りを返せて良かったですネ (^^)
この3年間、ジーコジャパンを応援してきたみんなの力が1次予選全勝、最終予選5勝1敗で1位通過という結果をサポート出来たんだと思います。

明日からまた10ヵ月後に向けて選手たちには切磋琢磨して更なる高みへレベルアップしてもらわなければなりませんが、勿論われわれサポーターも一丸となって応援していきましょう (^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

噂通りの展開

B・A・R HONDA に“ルビーニョ”加入のニュース!

同時に“琢磨”のシートがマジにヤバくなってきた?
今年が最後の“鈴鹿”なのか~? (ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/16

終、夏の甲子園

清峰ナイン、お疲れ様でした。

強豪相手によく最後まで粘ってくれました。
点差以上の好ゲームでした…って仕事中だったんで最初(←ちょうど昼休みだった)以外は生で詳しく見れてたわけじゃないんですが ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭りの後

今朝は昨夜の騒ぎがウソのように静かな(土曜の朝並にクルマも少なかった)朝の通勤でした。今日まで休みの人が多いみたいですネ。

道路も昨夜の爆竹の散乱がウソのように…とまでは言いませんが、あの状況と比べれば立派に清掃されてました。(荒い舗装路面のシワに引っかかったり路面電車の軌道や敷石の隙間に詰まったカスはしかたないですヨ)いいペースで走ってると気づかないぐらいです。

きっと舞台裏は大変な作業なんでしょうネ~(^_^;) (金額も!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/15

精霊流し

DSC07724 今夜は全国的にも有名な“精霊流し”の日です。

子供はまだ爆竹にビビリな年齢なんですが、今夜は以前住んでいた実家の近所の方(25年以上の知り合い)のわんこの初盆(!)で、ペット霊園(うちの近く)が“精霊船”を出すと言うので送りに行って来ました。

勿論そのわんこが“宮摺海岸(映画 精霊流し で鎌倉の海岸のシーンで使われました)”から拾われてきた時から知ってましたし、まだ元気だった犬好きの父も毎日のように散歩に借り出すぐらい可愛がってました。とても頭が良く人懐っこかったんですが、ちぴっ子にはちょっと攻撃的でした(うちの子も最初はよく吠えられてました…たぶん拾われる前のちっちゃい時に、子供にいじめられてたんじゃないかな?)が、坂を上って家に帰ってくる時、遠くからでも尻尾を振ってくれてました。今思えば飼い主でもないのにホント良くなついてくれてましたネ。
でも今年の1月に11歳の若さ(人なら60歳くらい)で逝っちゃいました。(そのペット霊園でもイチバン若かったそうです)

そのは300匹のペットを送るという事で2連の結構大きなモノでしたが、数多くの小さい提灯の中にそのわんこの名前を見つる事が出来ました。(写真は北消防署前にて)
今年も市内では1500隻(県下では3000隻)の船が流されるのですが、爆竹で道を清め華やかさを装っても送る側の心は“♪精霊流し”なんですよネェ (;_;)/~~

長崎ローカル局では深夜に精霊流しのメインストリートともいえる県庁坂からの録画中継の放送もあります。長崎では超有名な郷土史家の“越中先生”の解説が実にいいんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/14

アルファな話題

長崎では(←他県の習慣は知らないので ^^;)お盆(13と14日…初盆の所は13日も)にはお墓に提灯を立てます。
その為、今日は1年ぶりに車庫の棚から提灯を仕舞ったダンボール箱を下ろさなければいけません。それはちょうど“アルファ”の上辺りなので、当然クルマを動かさないとダメなんです。

え~っと、“アルファ”のエンジンかけたのいつだったっけ… (・。・;
た・ぶ・ん 梅雨入り前だよネェ… (;一_一) ヲイヲイ

勿論通勤に使ってない“アルファ”は月イチ程度の出動でしかありませんでしたが、それでも純正バッテリー時代は“ブースター”のお世話になる事が度々で、1回目の車検より前に“GS”に交換してます。交換後は1ヶ月程度ほっぽっても指導始動でトラブル事はイモビのトラブルを除いてありませんでした。
しかしさすがに今回はクランキングがいかにも弱々しく、一瞬ダメかなっと思ったら何とかかかってくれました (^_^;) その後気休めに段ボール箱を下ろす間の5分間ぐらいアイドリングさせてましたが、次はちゃんとかかってくれるでしょうか…(↑これがクルマ系Blogを名乗りながら自分のクルマの話題が出てこない真相だったのだ~! (-。-)y-゜゜゜ )

更に来月はついに2回目の車検です。標準(?)コースでもそれなりの金額がかかるのでどこまで気を(金を! ^^;)使うかは悩みどころです。ディーラーの店長さんは「te2さんは距離を乗ってないから無理にディーラーで車検しなきゃとは言いませんヨ」と優しい言葉(?)をかけてくれたのでユーザー車検でもイケるのか?とちょっとマジに思案中 (ーー;)

アルファ…近年アルファの世界的大ヒット作となった“156”の通称フェイズ1モデル(ワォルター・ダ・シルバ…BMW⇒フィアット⇒アルファ⇒セアト(フォルクスワーゲン・アウディグループ)と移籍 のデザインと云われるモノ)です。 現行販売の“ジウジ顔(ジウジアーロ…このデザイン業界での大巨匠”は通称フェイズ3モデル。イタリア本国ではまもなく次期モデル“159”が発売開始(国内では年末~来春?)で旧モデルとなってしまう (ーー;)

イモビのトラブル…トラブルの多さでは群を抜く“アルファ”でも意外とマイナー系のトラブルらしい。キーを捻ってもセルが回る気配がなく、結局“エレクトロニック・コード”を使った“秘密の儀式(爆)”によって(たまたまディーラーが盆休みだったので3日後)あっけなく復活。ディーラー工場で配線等も含めチェックするも結局いつもの全くの原因不明

クルマの話題が出てこない…自分のクルマの話題では 旧Blog に4/23付で156チェントミリア参戦時の話題、5/8付でミニの話題が最後でした… (^_^;) 決してその記事以降、全く乗ってないワケじゃないんですが…

距離を乗ってない…現在は通勤で使ってない(駐車場が無い)のでめっきり距離が伸びません。まぁ途中でミニが増車になった事もありますが。

ユーザー車検…もしホントにやるとすれば国産を含め初めての経験となります。ネットで情報を探さなければ!(経験者の方がいらっしゃればぜひコメントお願いします)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

凄いぞ、夏の甲子園

またまたやってくれました[県立清峰高校(旧名 北松南)]

あの[済美(愛媛)]相手に 9-4 は立派過ぎる勝利です。

つぎはまたまた強豪の[大阪桐蔭]ですネ…試練は続く (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/13

郵政選挙

郵政法案解散での9/11衆議院総選挙ですが、長崎市の長崎1区でも全ての候補が決定したようです。
最後に決定したのは1区に現職が居なかった“自民党”の前県会議員『富岡勉(つとむ)氏』でした。これで長崎1区(長崎市)は自民“新人富岡”vs民主“高木前議員”の様相となってきました。自民党長崎県連は他県のように党本部と支部の“ねじれ”はなく【郵政改革法案】に[賛成]であり、民主は勿論[反対]であることから【改革】という面から見れば選びやすい選挙なのかな?と思ったりします。野党勢力は今回一気に「政権交代」などと言ってますが、[法案反対]⇒[構造改革反対]⇒[税金垂れ流しの継続]って風に政治舞台裏素人有権者には感じてしまい拒絶感プンプンなんですよネェ。(法案に反対なだけで改革には賛成っていう話しもおバカな脳ミソではイマイチ納得できないし←この“納得できない”って考えになる事も“小泉”の論法に乗せられてるからだって批評を聞きましたが…)

しかし関係者の方々は9/11の決戦まで超ハードワークな事でしょう、お疲れ様です (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火

子供と今シーズン初めて!の花火を自宅前の道路でしました。(夕方に子供といつもの“新地”の花火屋で買い込んできた)

ただし住宅地なので“打ち上げ”や“矢火矢(やびや)”系は勿論ご法度なので手持ちタイプと小さ目の吹き上げ系だけですが。
隣が子供の同級生なので声をかけ一緒に騒いでましたが、でも3~40分のつもりが遥かに1時間を過ぎてたのは“オドロキ~!”でした。

勿論8/14、15は“お墓”で花火です!(打ち上げ系有り  初盆の家は8/13も)

新地の花火屋…普段は模型店(?)らしいがこの時期のみ花火屋になるらしい。新地とは“長崎新地中華街”の事ですぐ傍には“さだまさし”のCMソングでも知られた超有名店である“江山楼”がある。ちなみに長崎(市)の爆竹の使用量は半端でなく国内での使用の半分以上は長崎でらしく、また8/15の“精霊流し”では一晩で1億円以上の花火・爆竹が路上のゴミと化してしまう。路肩に山積した爆竹のカスは精霊船を流し終わったあと一晩のうちの長崎市が清掃してしまうんですがその予算も数千万単位だとか。

矢火矢…ロケット花火の事(長崎ローカルな呼び名?)

お墓で花火…お盆の時期、長崎(市)ではごくごく普通の風景。知らない他県の方は勿論神聖な墓所で何て事を!と思われるらしい。しかし長崎生まれは「花火&爆竹はお墓でするもの」という“刷り込み”があるみたいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしの名作

土曜も朝っぱらから相変わらずTVのチャンネルをカチャカチャ変えてると、夏休み特集(?)なのか“SUPER CHANNEL”で懐かしのスティングレーがあってました。(まぁ90分の総集編みたいなもんですが) エンディング♪がまた泣かせます !(^^)!
昔はプラモデル作ってましたネェ (^^) 今も持っていれば“鑑定団”行き?

同じジェリー・アンダーソンの作品では勿論サンダーバードがイチバンなんですが、これも昔持ってた“TB2のワイヤードリモコン”なんて今もあれば“おもちゃ博物館”行き? ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/10

新型ヘリコプター

本日、海上自衛隊の新型哨戒ヘリコプターSH-60Kの量産初号機が完成し引渡し式が行われました。

SH-60K は現行のSH-60Jの後継機として開発。メインロータブレードは翼端に独特な形状を持ち、揚力の向上を図っている。人工知能技術を採用したAHCDS戦術情報処理表示装置(現用のHCDS戦術情報処理装置のもつ探知情報機能に、新たに海流・水温および海中地形などの戦術判断支援機能および僚機間情報交換機能を付与した装置)を装備、さらに高性能ソナーを採用し潜水艦探知能力を向上。また夜間悪天候時に、操縦負荷の軽減及び安全性を向上する為、着艦誘導支援装置を装備し、母艦への自動誘導及び自動着艦を可能としたのも特徴。エンジンは、2000馬力のターボシャフトエンジン2基を搭載し、最大速度は約140ノット。

| | コメント (0)

2005/08/09

夏の甲子園

長崎の無名の高校が凄いことをやってくれました (^o^)丿

長崎代表の[県立清峰高校(旧名 北松南)]が今春のセンバツ優勝校[愛工大名電]を4-2で破っちゃいました~~! 

佐世保の北、佐々町にある小さな県立校が甲子園に出場するまでもかなりなドラマがあるんですが。(たしか長崎新聞に連載してましたネ…長崎新聞HP内“GOGO! 清峰 ”内にある企画「創部50年目の夢舞台」 第1回~第5回に詳しく掲載中)

長崎勢は[愛工大名電(旧 名古屋電気)]に1981年夏の“借り”がありましたから今回で少し返せたのかな?と… (実はその時3塁側アルプスに居ました ^^;)

しかし2回戦の対戦相手は今日の第1試合で勝った昨春センバツ優勝、昨夏準優勝校の[済美(愛媛)]じゃぁないですか (ーー;) いくらなんでも神様は“試練”を与えすぎじゃないかと…

| | コメント (0) | トラックバック (4)

平和巡礼 2005

今夜“NHK総合”で[被爆60年 平和巡礼 2005]が19:30~あってたのでてっきり全国ネットかと思ってたら九州ローカル&BS2での放送だったんですネ (^_^;)

浦上教会平和公園を結んで二元生中継でのコンサート&メッセージ番組なんですが、吉永小百合さんの朗読は聞き入ってしまいますネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎原爆の日

今日、長崎(市)ローカルでは“原爆”一色の日です。(毎年なのですが特に今年は60年なので)

数日前より各種団体が長崎市入りしており、今朝も観光バスが多かったですネ。

長崎県のほとんどの小中学校では8/9は夏休みの登校日なのでうちの子供も学校に行ったのですが、お昼前に終わりそのまま学童クラブに行ったところでちょうど[小泉首相]のクルマが通りがかり、みんなでお見送りしたそうです。(うちの子の学童は国道沿いにあるんです)昨日“解散”騒ぎがあったのに代理でなくちゃんと本人が来てたんですネ (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

移転しました

“livedoor Blog”『イタ車な生活+ミニ』からの引越しです。

意外とクルマ関連の記事より他カテゴリーの記事が多いので、移転を機にタイトルもマイナーチェンジしてみました。これからもヨロシクお願いします。

なお過去ログはそのまま”『イタ車な生活+ミニ』に残ってます(っていうかココログにデータを書き出し/読み込み出来ませんでした ^_^;)

(↑書き出し/読み込みの裏技をご存知の方はご指南下さい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年9月 »